白い花


P5050791.JPG
クワガタソウ(鍬形草)
上の花びらにスジが入って、なんかスミレみたいだ。

山も春の花が咲きはじめた。お馴染みの花もあれば、見逃していた花もあった。初めてみる花は、いつだってときめく。黄色い花が終わると、しばらく白い花が続く。

P5050897.JPG
P5050900.JPG
ナツドウダイ(夏燈台)
幾何学模様がスッと目に入る。春に咲くのに夏の字が入るのは、なぜ?と思ったら蕊が伸びて、果実を付けるからか?葉は秋に美しく紅葉する。

P5050817.JPG
P5050828.JPG
コゴメウツギ(小米卯木)
名の通り、わずか二ミリくらいの蕾から、こんな花を咲かせるなんて、不思議だ。

P5050891-2.JPG
ホウチャクソウ(宝鐸草)
チゴユリが咲く頃、近くにこの花が咲いていることが多い。アマドコロ、ナルコユリに似ている。

P5050846.JPG
チゴユリ(稚児百合)

P5050848.JPG
イカリソウ(錨草)
神宮外苑のときに紹介すればよかった。
淡いピンクの花で目につきやすい。錨の形に似ていることから命名された。

コメント

こっそり『ここですよ、、見つけてみてね、、』そんなお花も大好きです(^^;

A)
もしかしたら、声をかけているかもしれません。
ゆっくり探せば、もっと見つかるのでしょう。

2023年5月15日 23:08 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3597