辛口


IMG_20230711_140526.jpg
キンピラゴボウから取りだしたトウガラシ

最近の酒は甘いとお嘆きの貴兄に辛口の・・・という広告コピーを思い出した。酒は辛口の方が好きなのに、辛い食べ物は苦手だ。我慢して食べていた時代があったが、辛いものが体質に合わない、よくないと分かってから、控えるようにしている。

辛口といえば、辛口で話す人が最近少なくなった。上京したばかりの頃、下町の年寄りは、居酒屋や縁台などで、小言や説教じみた話し方をしていたように思う。辛口だけれど嫌味はなくて、笑いながら聞いていた。年寄りは、どこでも同じだなあと思っていた。

辛口で話ができると云うのは、個性であり才能でありセンスなのかもしれない。誰だったろうか・・・「なに言ってやがる」と口癖だった人。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3631