吐竜の滝


P8110293.JPG

お盆に台風直撃。キャンセルや中止が相次いで、行楽地、観光地は大きな打撃だったことだろう。山の日、子どもたちを連れてのハイキング企画もドキドキだったが、無事に終わった。

日本山岳会の山梨支部のイベント、「吐竜の滝」の家族登山に参加した。7家族、総勢約30名で、山梨県清里駅から草原、森を抜けて吐竜の滝、川筋を登って辿り着くのはソフトクリームで有名な「清泉寮」、そんなコースだ。

P8110185.JPG

吐竜の滝は見事だった。小高い山を抜けた水の流れは、幾筋もの滝となって川へ落ちていく。音と小さな水しぶきは気温を一気に下げる。汗が引いていく。しばしの休憩とランチタイム。子どもたちは、川へと入っていく。水が好きなのだ。

休憩後、川の上流を目指す。子どもたちは、ハシゴとロープの急斜面も何のその、むしろ喜んで登っていく。急に空が現れる。清泉寮に着いた。広い草原の風を浴びながら、山並を見つめて、ソフトクリームに癒される。

P8110259.JPG
突然、空が現れた

このコースいいなあ、いつかORMACで訪れよう。

コメント

このような企画もあったのですね!
素晴らしいと思いました。
とっておきのソフトクリームです。

A)
このイベントは、子どもたちに自然の素晴らしさを
体験してもらおうという主旨ですが
じつは、参加した大人たちも楽しいのです(きっと)。

清泉寮のソフトクリーム、甘味が減って、溶けやすくなった
という、感想があちこちから聞こえていました。

2023年8月22日 19:37 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3654