レンゲショウマ


P8110203.JPG

吐竜の滝から川沿いを上がっていくと、珍しい花につい足を止める。30人が一列になって歩くので止まってはいけないのだが、そうはいかない。先を譲って、花を鑑賞し、カメラに収める。

レンゲショウマが一輪咲いていた。御岳山でも、今ごろ咲き誇っているだろうか。ランプのような花のカタチについ見とれてしまう。

P8110190.JPG
可憐なヒメジャジン

P8110208.JPG
タマアジサイも咲きはじめていた


これは、シャジンでしょうか?と口にすると、「ヒメシャジンでしょう」の声が後ろから聞こえた。ツリガネニンジンを少しスリムにしたカタチは、どことなく涼しげだ。

急斜面の道もこんな花たちが咲いていると、苦にならない。登っているのではなく、探しているという感覚になっているからだ。

登り切ると、草原が広がり、ルドベキア、カノコユリ、デージーが咲いていた。夏だなあ〜。

P8110281.JPG
P8110345.JPG
P8110277.JPG

コメント

富士山が目の前で!
大自然を満喫されたのですね〜

A)
ゴールは、清泉寮の大パノラマ。
ソフトクリームを舐めて、山を眺める、幸せな時間でした。

レンゲショウマは、御岳山で見られます。
ロープウェイを使えば、直ぐですよ。

2023年8月22日 20:39 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3655