日向山(1660m)


20230918_142215.jpg
に隠れた八ヶ岳と広がる北杜市


天空にビーチがある、何じゃそりゃ?、ということで、ORMACメンバー4人と南アルプスの麓に聳える日向山を登った。久しぶりの往復6時間の山行、猛暑続きの運動不足には、堪えました。

ハイキングコースと表示されているが、急な登りとほぼ樹林帯の中を歩くので、景色が少なく、おまけにかなりの湿度、滴る汗が止まらない。

なかなか到着しない山頂に業を煮やし、思わず下りてくる登山者に「この山に山頂は、ありますか?」と聞いたりする始末。しかし、白い雲と青い空が近づいて、一気に画面が広がった。

全員が声を上げる。なななんと〜これは凄い、まさに天空のビーチだ。それまでの苦しみが霧散〜。みんなのテンションが上がった。

下りて来る誰もが「ガスっていて何も見えない」と言っていたのに、はるか遠くまでの眺望、そして誰もいない貸切状態〜、久しぶりの達成感と爽快感を味わいました。

20230918_142307.jpg
雲の向うには、甲斐駒ケ岳だ

20230918_142340.jpg
20230918_142445.jpg
花崗岩とその白い砂で覆われる山頂

コメント

大変だったのですね。

素晴らしい景色を拝見させていただきました。
感動ですね!

A)
続いた酷暑の中、夕方歩くくらいで、運動をしなかったのと
その日の朝、未明からラグビーを見ていたので
寝不足、老化など、久しぶりにキツかったです。

山頂からの景色は、疲れを吹き飛ばしてくれました〜

2023年9月25日 00:11 | ゆみゆみ

お疲れ様でした🎵ほんと、いい眺めでしたね。
次回は隊長も天空の砂州の端っこまでおいでませ(^_−)−☆

A)
山頂は晴れて、360度素晴らしい眺望でした。
そこへ行きたかったのですが、高所恐怖と運転手さん?を待たせていたので
やや落ち着かないのでした〜(^^;

2023年9月27日 17:02 | quico

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3668