斎藤幸平


20230925_200443.jpg

「明治神宮外苑と気候変動」をテーマにしたシンポジウムに斎藤幸平氏が登壇するというので、講演を聞きにいった。自分の考え、立ち位置、神宮外苑、気候変動の現状と将来、それを是正して行くための道筋、活動など、彼の持ち時間は少なかったけれど、通る声でテンポもよく、パネルに沿った分かりやすい内容で話がすすんだ。

政治家や資本家による資本主義活動に対して、市民による自治で地域社会を守り、創り上げていく。そのためにも個人の主張や一つひとつの活動が大切であるというものだった。

ベランダから見える神宮外苑の空に巨大なビルがいくつも建つ・・・。空だって皆のもののはずだ、と昨日の斎藤氏の言葉が忘れられない。

このユーチューブで、斎藤幸平氏の話が聞けます。



コメント

YouTubeのご用意まで、どうもありがとうございます。

A)
気候変動による温暖化は続いていくという一言は
ショッキングでしたね。
政治の世界に気候変動を取り上げてもらいたいです。

2023年9月26日 15:42 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3673