12・8


PB240707.JPG

82年前の今日、日本中でバンザイが響き渡った。日本が、真珠湾を攻撃してアメリカに宣戦布告、国民は勝利を信じて疑わなかったからだ。日本はどの国にも負けないというアホな神話が、多くの国民を洗脳していた。そして若い命を失い、惨めな敗戦へと向かっていった。

最近、ある書評で「幸福な無自覚」という言葉に出会った。知らない、自覚のない人間は、不幸なのではなく幸せなのかもしれない、ということか。

歴史家トーマス・カーライルの言葉にも「人生の悲劇は、苦しむことではなく、見過ごしてしまうことだ」とある。悲劇というのは、気づきのないところから始まる。

コメント

『12月8日 この日も忘れないようにしないとです』

重要な言葉と感じております。
•幸福な無自覚。
•悲劇というのは、気づきのないところから…。

本日のブログ、私にとって再確認の講座のようです。
貴重な文章を、どうもありがとうございます。

A)
そして、知ることよりも、感じること。
この境地には、なかなか入っていけませんが、
職人や現場を多く体験した人には、備わっていくのかもしれません。

感じることを大切にしたいと思っています。


2023年12月 8日 17:17 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3709