高尾山新コース


20231209_142220.jpg

こんなこと、してられないと立ち上がり、週末、久しぶりに一人で高尾山の新しいルートを探して歩く。いくつものルートを上手く繋ぐと100以上のコースが生まれるはず。そのくらい高尾山の懐は広い。

コロナ開けから高尾山には、どっと人が来るようになった(と思う)。高尾駅、高尾山口駅は週末ともなると、ホームに改札は人だかりだ。とくに多いのが外国人。諦めて、帰ろうかなと思うが、混むのは主にロープウェイ、リフト、高尾山神社に集中するので、そこへは近づかないようにする。これが肝心。

今回も、昭文社の地図にはおそらく出ていない、林業に携わる人の山道を下りた。これがなかなか好いのだ。いきなり眺望が現れて、ビックリ。登りから人気の少ないコースの組み合わせが出来たので、新緑の頃、皆を連れて来よう。

コメント

アルキメデスさまの右に出る方はいないですね。
素晴らしすぎて、、行動も!(^^)

100以上のコース…驚きです。
まだまだ楽しめそうですね~^ ^

A)
いやいや、コロナでだいぶ萎みました。
また空気を少しずつ入れていきます。

高尾山は、世界に自慢していい山だと思います。
一千万人が住む大都市のすぐそばに、動物の多くがいる山なんてそうはありません。
四季にわたって楽しめますね。

2023年12月12日 21:40 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3711