星空
小淵沢駅から八ヶ岳眺望
週末は、日本山岳会「子どもと登山委員会」の次年度の計画を兼ねた忘年会だった。メンバーは、二ヵ月間のヒマラヤ遠征から帰ってきたばかりのIさん。日本山岳会・120周年企画「日本の古道120選」のプロジェクトリーダーで副会長のNさん。そして委員会のメンバーのAさん。
常宿にしている八ヶ岳の施設内にあるロッジを今回初めて利用した。ログキャビンの造りで、山小屋風の室内。これなら遅くまで呑めるな〜と楽しみにしていたのに、お疲れモードや長いテント生活の日々もあってか、皆さん九時過ぎには就寝・・・。
「おいおい、なら、ここまで来て打ち合わせする必要ないじゃないの」とブツブツ言いながら、独りワインを呑んで、外に出ると、満天の星空。
星座には詳しくないので、よくは分からないが、こんな沢山の星は久しぶりだった。数日前なら双子座流星群が見られたかもしれない。
まあ、この星空に出会えたのだから、良しとするかと納得し、凍てつく中、星を見ていた。
南には甲斐駒ケ岳、昨晩の雨は雪となっていた
2023年12月18日 15:24 | カテゴリー: 歩キ眼デス4
コメント
ちょっとがっかり後の、満天の星空は最高でしたでしょう!
一度そのような経験をしたいと思っております。
『わぁ~ いいですね~良かったですね~』
A)
凍てつく寒さのなかの星の瞬きは、尚更なのかもしれません。
ちっぽけなことは、吹き飛びますね。
ぜひ、星空のチャンスがありますように〜
2023年12月18日 18:56 | ゆみゆみ
コメントの投稿