カモカモ・・・


P1150679.JPG
P1150404.JPG
陸地から沼からカモ達がやってくる

湖や近くの河川には、ハクチョウのほかにも沢山のカモがいた。無人のエサ販売所があったので、箱に200円を投入し、エサ(麦)の入った小さなバケツをもって水場に向うと・・・

カモたちが、いっせいに近寄ってくる。青いバケツ=エサだと知っているのだろう。声を上げながら付いて来た。なにか起きるのではないかと、不安になる。

グルリ見渡すと、様々なカモがいる。尾が尖っているオナガガモ、頭部に黄色のスジがあるヒドリガモ、全身真っ黒で嘴だけが白いオオバン、そして可愛いキンクロハジロ。だいたいがこの4種類なのだが、もしかして他の種類もいたのかもしれない。

P1150440.JPG
P1150454.JPG
▼エサを蒔くと
P1150482.JPG
パニック状態に
P1150653.JPG
飛び込むもの、上がってくるもの


さて、堰堤に立って、最初の一蒔き。その瞬間、声を上げたカモたちに取り囲まれた。パニック状態に陥ったのではと思うくらいのエサの奪い合い。足元までカモだらけで、その喧しいこと。こんな僅かなエサでなにか申し訳ないなと思う。

人生、初体験。アイドルになったようなカモに囲まれたエサやり体験でした。

P1150451.JPG
麦のエサには見向きもしない、カワウやハクチョウたち

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3729