閏日(うるうび)


20240217_112616-2.jpg
車窓から吾妻小富士が見えた

「事実は小説より奇なりと申しまして、世の中には変わった珍しい、あるいは貴重な経験や体験をお持ちのかたがたくさんいらっしゃいます」。
閏日といえば、テレビ番組「私の秘密」の初代司会者の高橋圭三による冒頭の決まり文句を思い出す。

「この三人の方には、共通の秘密があります」。と語ったのは、二代目の八木治朗アナウンサーだったかもしれない。子ども、中年、老人三人が並んで座っている。回答者、視聴者が悩む。

答えは、皆、閏日の生まれだった。
そんなこと、分かる訳がないでしょう〜と思ったのを覚えている。

4年長生きをすると、神様から一日のプレゼントを貰える。そう思って今日という閏日を思い、過ごしみたらどうだろう。

コメント

ミニ富士山、いいですね~ 小さいって可愛い(^^)
白が美しいです。
きょう青梅の奥の山々が白かったです!

A)
週末の雨、山では雪になったんですね。
秋田は60センチ以上降ったそうで、やっと冬になったようです。

2024年3月 1日 20:49 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3758