スタインウエイ


1718853150744.jpg

BS放送でよく見かける「街角ピアノ」という番組。世界の駅や空港、最近では町の片隅などにも置かれて、通りかかった人、常連の人らが奏でて、ピアノと私を語ってくれる。

再放送であっても楽しく、弾くことはできないけれど、ピアノが好きになった。先週、江口玲さんのピアノコンサートのチケットが手に入って聴いてきた。

そのピアノは19世紀に作られた「スタインウエイ」という名器だそうで、今まで聴いたピアノの音ではなかった。

彼の言葉が面白かった。
自分のやりたいことをこの楽器に押しつけても駄目だ。この楽器から何かをもらうしかないという発想をしました。「この楽器は、ここからどういう音が出るんだろう。こうするとどういう音が出るんだろう」っていうところから始めました。

そうしてようやく「スタインウエイ」によって、身体全体から何かが剥がれ落ちて、なんかもう別人になった。自分の中で別人になりました。

その別人、江口玲さんが奏でたカンパネラは、スゴかった。家で聴いているフジコ・ヘミングのカンパネラが、子守唄のように思えるほど、鮮烈にホールに鳴り響き、ノックアウトされた。

「押しつけても駄目だ。この楽器から何かをもらうしかないという発想を」。喩えるなら歌を詠むことにも繋がるのではないか・・・そんなことを考えながら、あの「スタインウエイ」のピアノ音を思い出している。

コメント

スタンウェイは、超有名pianoですね。なかなか手が出せません。
私はヤマハのアップライトpianoで、jazzを練習しています。
先生の様に弾くのは難しいですが、昔々やったpianoの感覚を戻しながらです。

A)
ピアノのソロコンサートは、機会がなかったので
じっくり聴くことができました。
Jazzですか〜 いいなあ。

2024年6月24日 22:23 | たみ

『びっくり!』
わたしは昔から江口玲さんの演奏会は、玲さんのお母さまと一緒に行っております。
6/19はCD75のお誕生日ということで、江口玲さんのリサイタルは
この日なのですね♪
今回の演奏も次元越えでした。

(「江口玲ファンの集い」のスタッフもしていて…です)

A)
なななんと 云うことでしょう〜
江口玲さんをご存知の人は、少ないのではと思います。
今回、初めて知りました。

お母様とご一緒とは〜〜
そんな親しいご関係だったのですか。
いやはや、不思議なことがあるものです。

もしかしたら、会場にいらしていたのですか?

2024年6月24日 23:32 | ゆみゆみ

もちろんでございます!会場に!(車椅子席でした)
お母様にアルキメデスさまの事もご報告してまいりました帰りの電車です^ ^
とても喜んでいました。
「ひとりでも多くの人に玲のピアノを聴いていただきたい」といつも申しております。

よろしくお願いいたします。

A)
僕は後方で聴いていました。
カンパネラが終わった後、地響きのような拍手が沸き上がり
しばらく鳴り止みませんでしたね。

アンコールも三回なんて、ビックリでした。
そのコンサートに知人の演奏家の親子も来ていたのです。
凄いピアニストなんだなあと思いました。

2024年6月25日 17:02 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3836