グレート・ヒマラヤ・トラバース


P3089983.JPG.jpeg
お帰りなさい、Iさん

今朝、成田にIさんが帰ってきた。日本山岳会・創立120周年の記念事業「グレート・ヒマラヤ・トラバース」で、4/15にカトマンズへ飛び、4/22からテント泊を続け踏査すること56日、カトマンズへ戻り、73日ぶりの帰国。いの一番に今日の「子どもと登山委員会」に参加してくれるとは嬉しい。

前回の「富士山の洞窟探検」のリーダーは、Iサンだった。「これを読めば大丈夫です、後はよろしく」、バサッとマニュアルを置いて、彼は飛び立った。読めばいかに手強い計画かと思い知った。愚痴は云うまい、すでにIさんがきちんと成し遂げたのだ。後を継いでマニュアルの通り、ひとつ一つ進めた。

細やかな計画書、リスト作り、入山許可を得るための文章に、Iさんの人柄とセンスが見えた。そんな彼だからこそ、無事にヒマラヤを歩き通せたのだろう。
今晩は、トラバースの土産話に盛り上がろう。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3838