剪定


P6070349.JPG

雨で順延になっていた剪定が始まった。庭の照葉樹の枝が次々に落とされて、室内が明るくなってゆく。とても気持ちがいいのだが、反対側のマンションからも見られてしまうので、ちと恥ずかしい思いもある。

ときおり作業をしている人の声が聞こえてくる。
「これ、お借りします」「どうぞ」
「すいません、大きいのを落としました」「大丈夫です」
声の感じから、師弟に近い二人、若しくは違う業者が入っているのかな、と思ったり・・・

聞き慣れた現場言葉ではなく、気遣いのあるやり取りから、とても丁寧に作業をしている印象があって、なにか心地がいい。二人のやりとりはそんな感じで続いていった。

美しい言葉などというものはない。 言葉が美しくなるのだ。
詩人、田村隆一の言葉を思い出した。

コメント

こちらも、
今年はいつもより1ヶ月早い剪定で、
「すごく成長していませんか~?」
すると「今年の伸び方にびっくりです」
とおっしゃっていました。

言葉が美しくなるのだ…
読ませていただき、『心もそうならなくちゃ…』
なんて思ってしまいました。

A)
花も緑も.今年は早いですね。
下草も刈ってもらって、涼しげになりました。
暑い中の剪定作業、本当にありがたかったです。

そうですね、
言葉を美しくするのは普段の生き方、が大切なのかもしれません。

2024年7月 4日 01:35 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3845