叔母からの手紙


IMGP7683.JPG.jpeg
ある時、叔母を訪ねたら、庭仕事の最中だった


妹にお願いしていた記念歌集「麹」が、北海道の叔母の手元に渡り、その感想が手紙になって届いた。花好きの叔母とは、あるときから気が合い、帰るたびに訪ねていた。小さな庭はイングリッシュガーデンのようで、お茶を飲みながら話をしているると時間を忘れた。

彼女は短歌を嗜む人で、今も北海道新聞に投稿を重ねている。「あの歌いいわね」と誉められた歌が

2014_12_カヌー.jpg

なかなかお目が高い、と云ったらなんて言うだろうか。ふとこんな言葉を思い出した。「ヤマブキは散っても、萼が可愛いでしょ、だからしばらくはそのままにしているの」

アササンでそんなヤマブキを見ると、つい叔母を思い出してしまう。

P5088846.JPG.jpeg
ヤマブキの萼は、花のようだ

コメント

叔母さまと気持ちが通じ合うは心温まりますね~
「あの歌良いわね」…本当に!アルキメデスさま以外発想できない歌と感じます!!

ヤマブキと、心の中の会話はキュン♪となりましたぁ。

A)
叔母は、明るくて、快活で、楽しい人です。
今年、90歳になるはず。
手紙を書くのも愉しみです。


2024年7月10日 17:52 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3850