箱根駅伝を見て


IMGP3589.JPG

箱根駅伝を見終わって、いつもの道を歩きながら、東洋大学の圧倒的な強さについて考えました。柏原選手を始めとした選手個々の力、そしてチームの結束力は記録を更新させる勝利を呼び寄せたのだと思います。そのため復路では13校が一斉スタートし、一体どこの大学がどのくらい有利なのか分かりにくくなりました。さらに東洋が差を離していく度に、一斉スタートを余儀なくされていくなど、ぶっちぎりの強さは後ろを走る大学に波乱を起こし、ドキドキするシーンをいくつも生み出しました。
しかし待てよ・・・このぶっちぎりの一人勝ちは、今の社会に似ているのではないか!?強過ぎは全体のバランスを悪くし、そして勝者を支えているのは、いつも敗者。スポーツも社会も、一人勝ちはよくないのだ!と。

本年も「歩キ眼デス」をよろしくお願いいたします。

本日のISSは、久々によく見えました。
オフィスの窓からは、事前に定めていた位置から時間のズレもなく現れ
房総半島方面へ一直線の光が流れていきました。





コメント

明けましておめでとう!
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、取り急ぎ本日のISSです。

17:08 北西〜17:11北東〜17:14南東

あと1時間、間に合うかな?

A)
そうだ、そうだ!今日は余裕があるから見られそうだ!
かなり良い角度で見られるのだ〜

とりあえず、アケオメ!(^^♪

2012年1月 5日 16:09 | 権之助

新年にふさわしい見事な飛行でした。
出から没まで完璧で、没直前の一掃の反射光は久々の素晴らしい明るさでしたな!!!

また情報送ります。

A)
三菱銀行の看板右ヨコから、と決めて見ていたら、ほとんどズレがなし!
まずそれに感動!
しばし見てから、反対側の屋上へ。
また教えてください〜 (^^ゞ

2012年1月 5日 18:03 | 権之助

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します(^^)/~~~

ああぁぁぁ~~~(@_@)あと1時間見るのが早かったら・・・
と言っても出かけていましたが(-_-;)残念ISS
冬は綺麗に見えるのでしょうね♪次回,楽しみにしております
権先生,いつもありがとうございます今年もよろしくお願い致します(^^)


箱根駅伝・・・久しぶりに往復見てしまいました!
東洋大の“1人1人が1秒を稼ぐ”と言う,昨年の屈辱から得た教訓を元に
一丸となって頑張った結果が凄いことになっていたとは!!
それにしても,学生たちの箱根にかける思いは凄いなぁ!と改めて思いました

A)
ISSは2〜3日前に情報を出しましょう。

駅伝は、ぶっちぎりの東洋の優勝。
気持ちも他校に勝っていたかもしれませんね。

四年間、柏原選手の努力は素晴らしいものだったと思います。
社会に出ても伸びてほしい逸材です。

復路は、もう見るのを止めて外に出ようかなっと思ったのですが
シード校がどうなるのか気になる・・・
よく出来たシナリオですね。
結局、縛り付けられました(T_T)

今年の春は、奈良の大台ケ原に行こうと思っています(^^♪

2012年1月 5日 18:17 | blueberry

明けましておめでとうございま〜す♪
本年もよろしくお願いします!

権先生のISS情報を頂いたにも係わらず、外へ出られず
初残念!です・・・とほほ

いつの場合もバランスが大事ですね〜。
アルキメデス兄、一人勝ちはいけませんぞよ(`・ω・´)b

A)
新年の軌跡に願いを込めました。
*になりませんようにと・・・・・(´_`。)

バランスが大事ですね〜
なんてどこかのCMみたいだけど。

今年も切磋琢磨しましょう〜(^^ゞ

2012年1月 5日 22:00 | 撫子

あけおめことよろ、です。(古っ!?)

来年以降の東洋大も大丈夫そうですね。
設楽ツインズほか成長株揃い。
優勝の裏で着々と準備している作戦に感心して見てました。

ISS、私も初残念!
絶対見られる位置にいたはずなんだけどなあ・・・
建物のせいかなあ? 

>アルキメデス兄、一人勝ちはいけませんぞよ(`・ω・´)b

そーだそーだ!(笑)

A)
ISSは見られなかったけど、龍虎雲と出会ったではないか!
きっと良い一年になると思うよ(^^ゞ

何事も準備が大切だね。
山の計画、準備をそろそろ始めよう〜
歌だけがやや遅れ気味・・・
歌は新しい路線を開発中なり〜(^^;

今年もよろしく!

2012年1月 6日 02:07 |

明け、いや今年は、開けましておめでとうございます。
この字の方が、何かが開けるようでいいですね!

見ました!初ISS!気にして見ないと飛行機か何か?で終わってました。
夕焼けの端っこの方には富士山のシルエット、その反対側には光るISS。
今年は何かいいことがありそうです!

A)
富士山まで見えたんですか!
う〜ん、イメージできます。良いですね。
何でも今年は、良い方向に持っていきましょう (^o^)/~ 

2012年1月 6日 13:15 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/793