ススキ


IMGP3650.JPG
冬の西日は光が強く、うまく撮るのがむずかしい


ススキは6月頃になると、茎の間から花穂を伸ばし始める。ほっそりとした曲線はまだ頼りげがない。しかし真夏の日をいっぱいに受ける8月、花穂が膨らみ、よりしなやかになっていく。台風がいくら来ようとどこ吹く風だ。晩秋になれば夕日に輝き、冬白髪をなびかせるように風と遊ぶ。ひょうひょうとしている姿は、晩年の人生のあり方を示唆しているようにも見える。


コメント

秋のススキの花穂はまだ膨らんでなく、しなやかな女性の手がおいでおいで、
としているようですが、冬の花穂はぶふぁっとふくらんで、
温かなモヘアで編んだセーターのようです。
これは、きれいなみみずくが作れそうですね。

私もひょうひょうと晩年を過ごしたいものです。
いいなぁ、ひょうひょう。

A)
さすがクリエーターは見方が違いますね〜
若い頃は見過ごしていたススキですが、
同じ道を何度も歩いていると、
生育する様子も分かり愛着を感じてきますね。

人も経験を重ねると、風を受け流すようになるんじゃないかな。
今年もよろしくです〜(^^♪

2012年1月11日 18:45 | かに

はじめまして、ちあきです。
芒って、枯れてもとてもよい味わいがありますよね。

芒を撮影するときの光の具合、すごく難しいと聴いたことがあります。

流れ星のことを「芒星」とも書きますが、芒の群れは流星群みたい。

昨年は悲しい出来事が多すぎましたので、
今年は希望の星がたくさん流れるような一年になってほしいです。

また時々、遊びに来ますね。

A)
こんにちは。
ススキは光が透き通るように入ってしまうので、
カタチを巧く捉えるのが難しいです。
穂と同じように柔らかな光が良いみたいです。


希望の星になりそうな、国際宇宙ステーションISSを一度眺めてください。
夕景のなかに颯爽と現れ、いい気分になれますよ。
それと金環月食もありますね。
ときどき、情報をアップしますのでお楽しみに。

これからもどうぞよろしく!

2012年1月11日 23:20 | 風祭智秋

♫『昭和枯れすすき』だね!


ISS情報です。

15日 05:59:21 南西〜 06:02:33 南東〜 06:05:48 北東(ほぼ真上を通過)

17日 05:43:06 西南西〜 05:44:48 北西〜 05:47:57 北東

両日ともバッチリの◎です!・・・が、早朝です!
そんな根性?は無いだろう。

A)
と言っている矢先に、ISS情報だ!
真上ね。
早いけど、良い空色だろうな〜。
そこに一点の光!
ウ〜ム (^^;) 誰が見るのか!!

今年もよろしく!

2012年1月12日 07:31 | 権之助

オッ!権先生のISS情報、ありがとうございま〜す♪
早朝!案外寝る前???だったりして?(^^;
観られるといいな〜。

人も枯れ際が美しいかもしれないね(^.^)b

A)
なるほど〜!
そういう迎え方もあるのか〜〜 (◎-◎;) 
ぜひ、報告をお願いします。

枯れ際を見たいけれど・・・・
こっちはもう枯れているかも〜 (T_T)

2012年1月12日 11:19 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/797