超常現象?


IMG_8883-4.jpg

今日の寒さは厳しいですね。関東地方は氷点下になる今年一番の冷え込みでした。そんな時に起きる現象のひとつに、大気中の水蒸気がごく小さな氷の結晶になるダイヤモンドダストや霧氷があります。さて地上ではというと、高尾山のある場所ではこんな氷の花が見られたかもしれません。今の時期にしか見られない「シモバシラ」現象。氷点下が創った氷の花です。これはシソ科「シモバシラ」の茎部分から溢れ出た水が、凍結してしまう現象。秋には可憐な花をつけるのに、こんな離れ業を持っているためか、名前がシモバシラとなってしまって、なんか複雑〜。


IMGP2415-thumb-450x600-2653-1.jpg
可憐なのに、どっこい、枯れても茎に水を送り続ける凄い花なのだ



コメント

ブログ楽しいです。クリエーターとはいきませんが
私は布花といって、白生地を染めて花を作っています。
 だから、花の写真はだい歓迎。
 氷の花もイメージで作ります。
 2月はレッスンで氷の花をつくります。
パソコン分からなくて通じるか・・・どうでしょうか?
  だめなら教えてください。
 よろしくお願いします。  

       遊

A)
こんばんは、かな。
無事に到着しました。ご安心ください。

布花ですか。
布花といえば、昨年旅した松江のイングリッシュガーデンの作品展を思い出します。
どの花もイキイキして、ありとあらゆる花がそっくり!

ひとつひとつ丁寧に作られていて、
作者の気持ちがどの花にも込められていました。

布花を作っている女性と一緒に水生植物と苔玉を作っている男性とも
話が合って、随分長居してしまいました。

きっと五行歌に誘ったら来ただろうなあ〜
そんな素敵な感性のお二人でした。

もうすぐ、このブログにも花が満開になると思います。
これからもよろしくお願いいたします。

2012年1月12日 18:33 | 村岡 遊

寒気が入り込んで冷え込む前は,昨年骨折した指先が痛みます(泣)
そんな時は「今晩(もしくは明日の朝)は冷え込むなぁ~・・・」
と指先天気予報が大当たり!

話は戻って^^;霜柱の方はよく見かけるのですが,
シモバシラの氷の花や花そのものは
未だ見かけたことがありません
わが家周辺だと何処にあるのかしら・・・

花のように綺麗に巻いたシモバシラの氷の花も何処かに
きっと出来上がっているのでしょうね♪
一度この眼で見てみたいデス

A)
先日、高尾山を歩いていたところ、立て札にこのシモバシラの写真が貼られていました。
夏の場所とは違うところです。
へ〜この枯れ草がシモバシラ〜!?

実は、朝早くに行かなければ消えてしまうので、なかなか見ることが難しいのですね。

さて指天気予報〜(*⌒∇⌒*)
おかしいですね。

こちらは、左膝小犬ちゃんです。
冷え込んでくると、よく泣きます〜

今年もよろしくです〜!


2012年1月12日 21:33 | blueberry

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/798