ダイアモンド富士
西日暮里から見える富士山の前にビルができるという
今朝は氷点下になるというので、氷った池を見に行こうかと思ったが、止めた。歩き始めれば温かくなることは分かっていても、陽射しが当たらない外を見ていると気持ちが萎えてしまった。諦めてテレビをつけると、富士山の真上に夕日が沈む「ダイアモンド富士」が話題になっている。去年は都庁に上がって瞬間を待ったが、雲が多くてダメだった。都内にある富士見坂は全部で16カ所。ただし見えるのは、西日暮里駅の南側にある「富士見坂」だけ。しかしここも近々ビルが眺望を塞いでしまうという。あ〜江戸時代にタイムスリップして、広々としたお江戸のあちこちから富士を眺めてみたい。
ダイアモンド富士は、観測場所によって日付が変わる。詳しくはここで。
2012年1月27日 12:29 | カテゴリー: 歩キ眼デス
コメント
テレビのニュースでやってましたね。
その瞬間を見るために、押し合いへし合いの大混雑のようで・・・。
今年はそんなわけで、ここで見られるのが最後だから
すごい見物客という予測でしたが・・・。
私は2年前に葛西水族館前で、ダイヤモンド富士のちょい後を目撃しました。
それでも、まさに拝みたくなる光景でしたよ。
A)
葛西からだと景色が広くて良いですね。
晴れていれば、都内の高層ビルからよく眺められます。
サンシャイン、都庁、三茶のキャッロタワーがおすすめ。
ただみんなこの日を知っているから混雑します。
なんといってもネーミングだよね〜
「ダイヤモンド富士」だもの(^^♪
この指輪を作ったら〜♬
2012年1月28日 00:11 | 空
コメントの投稿