都電最中



IMGP4463.JPG

餡好きの鉄ちゃんが「都電最中」を手にすると、嬉しくてこんなことをします。都電荒川線の額面広告に、販売は「都電もなか本舗・明美製菓」ただ一軒とあったので、「梶原駅」で途中下車(一日乗り放題のチケット(400円)を持っているから乗り降りが自由)して購入。カタチも味もしみじみ良くて、レトロな東京散歩気分を楽しませてくれる。7500形から8800形までの5種類が揃っていて、1車輛が140円なり。


*先日ご紹介しました友人の丸田さんですが、今朝の朝日新聞に折り込まれている「定年時代」で紹介されています。
またCSのスカパー「時代劇おもしろ雑学虎の巻」にも登場していますので是非ご覧ください。
http://www.jidaigeki.com/program/detail/jd00001701_0123.html


コメント

全部そろえてデスクに並べ、ニンマリしている姿が見える・・・ゾ!!!

今朝、行方不明のソッキーが猫小屋から顔を出しました。
庭をぶんちゃんが歩いていたので、やはり犯人は『おぶん、おまえだな〜!』・・・
だがソッキーは、やはり具合が悪いようで何も食べません。
これから病院に行って来ます。

A)
そうなんだよね・・・(^^;
これが実に上手い。江の電も中よりも新しいのかもしれない。

さて、ソッキーちゃん、具合はいかがだったかな!?

2012年2月20日 16:03 | 権之助

この都電の一方の終點、三ノ輪に有る通稱投げ込み寺「浄閑寺」が老生の家の菩提寺です。祖父が吉原通ひをして居て、「死んからも花魁の總揚げをして遊びてぇから俺が死んだら浄閑寺へ葬って呉れ」と言ったので、此のお寺が菩提寺になったって譯で御座居ます。このお寺には芝居好きなら御存知の「權八小紫」の塚とか、荷風散人が書いた「吉原の碑」等、見る物が澤山御座居ますよ。

A)
雅蘭洞さんの「ハイカラ」は、
おじいさんの血を受け継いでいるのかもしれませんね。
それにしてもご家族は、その通りに浄閑寺を菩提寺にされたのですから
これも「粋」といって良いのではないでしょうか。

ウィキペデイアでは浄閑寺をこんな風に紹介していました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/浄閑寺

鬼子母神をはじめ江戸の歴史が都電の側にいくつもあるようです。

2012年2月20日 16:28 | 雅蘭洞英齋居士

「都電最中」食べてみたいです〜♪
なんだか「三丁目の・・」の世界のような・・・

何を隠そう餡好きの私。
ソッキーちゃんに食欲を分けてあげたい!
権先生、ソッキーちゃん、応援してます!(^-^)

A)
え〜〜餡好きだったの!?まあ〜(^^♪
都電最中は求肥も入って、モッチリ感がありました。

こちとらの餡好きは、半端じゃないよ。
どら焼き、豆大福、ウグイスパン、月餅、おはぎ、きんつば・・・
あ〜止めた、ツバが出てきた・・・。

ソッキーの報告は明日あるのでは〜

2012年2月20日 19:59 | 撫子

行って来ました〜!
ソッキーは「猫インフルエンザ」でした。
点滴とビタミン剤、インターフェロンを注射、感染しやすいので隔離を指示されましたが、我が家の4匹、外に2匹、あれだけ触れ合っていればもう手遅れ・・?・・かな!
今は、洗面所にヒーターを入れ、ここを封鎖しゲージに入れて様子を見ています。
しかしまぁ、こんな時に急用が出来るもので、明日からの娘の卒展に叔母さまが来られるというので、急きょ明日/21日銀座画廊へ行く事になりました。
ソッキーは隣のせつこさんに預けていきます。

今日もニャンコに振り回された一日でした・・・疲れたワン!

A)
猫インフルエンザ!?
猫にもあるあるんだ!あるよねえ〜
ほかの子たちニャンともなければ良いけど〜

今日来るの?
明日であれば一緒に卒展にいけるんだけど・・・。
撫子さん、空さんも一緒ですよ。

2012年2月21日 02:52 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/829