最短登山記録達成


IMGP4412.JPG

最短登山記録を達成しました。標高25.4メートル、北区王子駅の真ん前にある都内最低山の飛鳥山です。王子駅を下りるとわずか5分くらいで山頂。上からの眺めは、ビルよりも低いためにサイコー!とはいきませんが、新幹線、京浜東北線と都電が交差する様子を見ることができます。もうひとつのポイントは桜並木。八代将軍徳川吉宗が江戸庶民を喜ばせようと、桜を植えて名所にしたと記されていました。ちなみに都内最低山の二位が愛宕山の25.7メートル。


IMGP4417.JPG
名物は「あすかパークレール」。これも最短モノレールではないかな。無料です。


IMGP4423.JPG
ちょうど三種類が交差しています。

コメント

お花見の名所なのですか?
モノレールがかわいいです!
乗ってみたくなります。無料なんですね。いいな。

A)
お花見のときは、このモノレールには列ができるでしょう。
子どもたちが乗りたくなる可愛らしさです。
そして丘の上には桜がいっぱい。
花見の様子がすぐに分かりますよ〜(^^♪

2012年2月22日 17:03 | かに

ユニークな記事と写真。
初めておじゃまします。

ちょっとでも高いところは気持ちいいです~(=^・^=)

やわらかな目線でないと気がつかない
都会ならではの楽しい風景ですね。

A)
みかんさん、初めまして。
小さな発見でも嬉しいですね。
週末は「ちい散歩」みたいな散策を楽しんでいます。
ちいさんのようにモノレールを動かしている
おじさんとしばらく話し込みました(^^♪

2012年2月22日 18:43 | みかん

母が毎日通ったという愛宕山。
男坂を毎日じゃ、さぞ大変だったろう、と
軟弱な娘は男前だった母の娘時代を、タイムスリップして
見てみたいと時々思うのです☆-(-_ё)

A)
愛宕山といえば、愛宕神社の男坂。
石段を駆け上がっていった武者の話が有名。

ここをお母様は、毎日ここを登って放送局へ通った・・・。
どんなカッコウで上がっていたんでしょ〜  (^^;)
この急坂、飛鳥山とは大違いです!

2012年2月22日 23:45 | 撫子

新幹線から時折チラッと見える、あれは何だろう?とおもっていました。
都内にはもっと低いお山があります・・・
人工ですが、『富士塚』・・・富士山信仰ですな!

http://www.hi-ho.ne.jp/t-kitagawa/page023.html

けっこうファンがいて、ハマるらしい!

A)
そう、新幹線から見えるよ。
塚も山に入るのかねえ!?

そういえば都内にはいくつもの富士の名のつく山があると
江戸歴史評論家の丸田さんが言っていたなあ〜

2012年2月23日 15:26 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/832