日光沢温泉(2)





IMGP4841.JPG
これは雨が上がった翌朝、高台の風呂。雪がすっかり融けていました。


さて一昨日の続きです。濡れ鼠となった友人のOさん(北アルプスの燕岳以来の山行)と共に、着替えを持って風呂場へ直行です。内湯には目もくれず、はだか姿にサンダルというミョーな格好で露天風呂までダッシュ。なんせ霙になりそうな雨がカラダを打つので、寒いのなんの。湯は淡いブルーの硫黄泉。湯に首までつかり、目の前の崖にぶら下がる大氷柱を見て、辛かった後に訪れる幸福の大きさをしみじみ語り合いました。鬼怒沼までの道やここの宿の良さを話すと、Oさんはすっかり気に入った様子。この後のビールも楽しみになってきました。


IMGP4848.JPG
こちらは白濁しています。

IMGP4851.JPG
こんな階段を下りていきます。行きはヨイヨイなんですが・・・。


IMGP4781.JPG
はい、こちらが母親のチャングです。


DSC_2418.jpg
部屋から手を伸ばしてパチリ。




春の選抜高校野球が始まりましたが、
石巻工業高校の主将の阿部君の選手宣誓に感動しました。
ぜひお聞きください。




コメント

たまらないです。温泉写真!
タヌキちゃんがこちらを様子見てますね「お湯の温度はいかが?」てね。
頭をなでなでしてあげたくなります。犬ちゃんも。
でも、私が一番反応したのは一番下の写真の木の窓。いいなぁ、こういうの!

A)
いい山小屋でしょ〜♬
北の山小屋、ベスト5に入るのでないでしょうか。
湯の温度は熱くもなく、長く入っていられます。
硫黄の匂いは野趣に溢れ、カラダにしみ込み、しばらくは取れません。
嫌いな人もいるようですが・・・

宿の中もいいんですよ。
それはまた明日に〜 (^^ゞ

2012年3月21日 15:54 | かに

いい山小屋ですね。
1年に何度も行かれるのですか?
山に登って後、温泉とお酒、楽しそうな雰囲気が眼に浮かびます。
帰るの嫌になりませんか。また来る楽しみがあるのかな。
柴犬は小屋の持ち主さんの犬なのですか?

A)
こんにちは。
山登りは年に何度か行きますよ。
今年は北海道や東北の山々を予定しています。
百名山を踏破中で現在67座まできました。
この先、カラダとお金が持つかどうか〜〜心配しています。

山を下りての楽しみは、何といっても「温泉」「ビール」「蕎麦」の順です。
山から帰りたいと思ったことは、たぶん一度もありませんね(^^;

柴犬君はこの山小屋の犬です。なかなか賢いんですよ。
夜遅くにテンかイタチが出没したのか、主人現れるまでの長い時間吠えていました。
きっとお客さんからも可愛がられていると思います (*^-^*)


2012年3月22日 16:37 | たま

今晩は、67座とは凄いですね。
でも山に登られる人は味を覚えたらやめられないようですね。
素敵な趣味だと思います。お若いからまだまだ登れますよ。
綺麗な空気をいっぱいすって景色を堪能して、想像しただけでもいいですね。
写真見せて頂くの楽しみです。
ありがとうございました_(._.)_

A)
人生のひとつの目標にして、無理をせずに
コツコツ30年かけて、やっとここまで来ました。

花を楽しみ写真を撮るようになってから、踏破するペースが落ちましたが
味わいは濃くなりました。
長くお付き合いくださいね(^^♪

2012年3月22日 21:27 | たま

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/855