日光沢温泉(4)


IMGP4905.JPG
岩の上に残るソフトクリームのような雪


朝食後「オロオソロシノ滝」という、まるで童話に出てきそうな、見ずにいられよか〜と思わせる滝にアタックする。しかし滝までの雪が深く、トラバースする急斜面では雪崩が覆い被さり断念。小屋に戻ってから、4回目の温泉を楽しんで下山を開始する。降り続いた雨は雪を融かし、景色を一変させていた。川を覆っていた大半の雪が消え、瀬音の響きが大きくなっている。さまざまな野鳥の声も聞こえてくる。こうでなくちゃ〜と、女夫淵温泉に続く森の道を楽しみながら下山した。



2GI_5988.jpg
Oさんの写真。トリミングが上手いなあ。


DSC_2453.jpg
IMGP4912.JPG
氷瀑や滝が次々に現れる


IMGP4883.JPG
新緑の道を想像しながら歩く


コメント

「オロオソロシの滝」とは、名前からして恐ろしげです……
「オロ」って「日陰」という意味、と調べたら出てきました。

それにしても残り雪、本当においしそうなソフトクリームみたい!

A)
「オロ」にそんな意味があるとは知りませんでした。
方角からそして木々に囲まれているので、そうだと思います。
ありがとうございます。

この姿を表した言葉があったのですが、思い出せません。
家庭画法に紹介されていたんですが・・・。

2012年3月28日 07:25 | 青山美佳

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/857