花より団子


IMGP5021.JPG

桜が咲けば人が集まります。ここは新宿御苑。江戸時代に高遠藩主内藤家の屋敷があったところで、明治時代に皇室の庭園として整備され、今は国民公園として開放されています。寒桜が咲いていると聞いて見に行ったところ、カメラを桜に向けたまま固まっている人たちがいました。見上げるとものすごい数のメジロが集まっていて、花の蜜に夢中です。鳥にとってはまさに「花より団子」のようでした。


6892131.jpg


コメント

花より団子~♪♪♪・・・とは私のこと~!(^^)!

思わず,お団子どこどこ?!と読んでいたら,メジロちゃんのことだったんですね^^;

それにしても,満開の寒桜は見事ですね♪さぞ,蜜も美味しかったことでしょう~

花の咲く時期が寒かったりすると,いつもよりほんのりピンク色かも~・・・
と思うのは私だけ?!
いつもなら,そろそろ咲き始めるソメイヨシノもまだまだ蕾

メジロだけでなく,私もお花見が待ち遠しいです(~o~)

A)
都内のメジロが全員集合したのではと思うほど、たくさんいました。
メジロといえば、警戒心が強いのですが、この日は蜜に夢中〜〜

今年は七寒四温だと愚痴っていますが、
梅も桜もまだかまだかと春の日差しを待ってるに違いありません。
もう少し待ちましょうね。

御苑の入り口には、追分団子、ベビーカステラ、オイモさんなど
甘い香りのスィーツが女子を待っていますよ〜(*^_^*) 

2012年3月26日 20:07 | blueberry

やっと春が来るかねェ〜!

先週は短時間でしたが失礼しました。
卒業式、出光美術館、山種美術館、国立劇場とハードスケジュールでしたが、
どれも良かった!

特に、山種の奥村土牛/舞妓さんのデッサン2点/感動です。
一本の線が舞妓さんの鼻や指を描き、土牛先生の指の動きが感じられました。
老眼に優しい展示もいいね!
次回の『美術館でお花見!/さくら』も予定を組みました。

よく『梅にウグイス・・』と言いますが、梅にウグイスはほとんど来ない・・
あれも、メジロです。

A)
お疲れさまでした。
出光も行ったんだあ〜。たしか「書」だったかな。

土牛の図録を前回に買いました。
良いよねえ〜。ページを開く度に、心が穏やかになっていきます。

黒髪と着物のもつ和の魅力、振る舞い、舞妓の一瞬の輝き・・・。
春らしい企画展でした。
来月は一緒に行こうか?

冬はメジロをよく見るけど
警戒心が強く落着きがなく、なかなか撮れない。


2012年3月27日 08:22 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/858