桜・さくら



IMGP5393.JPG
遠くを見通せた神田川。ついに両岸からの枝が重なりました。



週末、都内の桜の名所はどこも凄い人出だったようです。小金井公園は昨日、なんと10万人。信じられないような数字です。いつも散歩する神田川沿いの通りにも、朝からブルーのシートが敷かれて予約者の名前が表示されていました。いつからでしょう!?ブルーのシートが桜の下に敷かれるようになったのは。若い頃は酒屋(四谷・鈴伝)に予約を入れておくと、ゴザの貸し出しもあり重宝していました。ところがこのブルーのシートが登場し、桜の色とミスマッチしてなんとも落ち着かない。とても不快な気持ちになり、今後この上に座るのは止めようと思ったことを覚えています。




IMGP5454.JPG
わずか3日間で萌えが広がったようです。


コメント

両岸からのサクラ、圧巻ですね〜。

私も、あのブルーシートは無粋な気がします。

サクラは見上げながら、下を歩くのがいちばん好きです。(^^)

A)
名所となっている場所での宴会は、多くが歩く人の砂埃も舞って、非衛生的 (^^;)
庭に桜があれば、親しい仲間と一献傾けるというのが理想的なんでしょうねえ〜。

北の人たちが、桜前線を待っています。
早く送り出してあげたいです〜♬

2012年4月 9日 21:06 | 青山美佳

蓙っていいですよね〜♪
ベランダに蓙を敷いて、肉や野菜を焼いて食べたりしたものです。
もちろんビールで(^^)/▽☆▽\(^^)
締めの焼きおにぎりが、格別美味しかった〜。゚+.(≧∇≦)゚+.゚

A)
大きなお屋敷はいいなあ〜たくさん食べたんだろうなあ〜 (^_-)
そうだ!昔、庭の梨の樹の下で、ジンギスカンをしたことがありました。
サッポロには、ソメイヨシノが少ないのです(かった)
ほとんどが、八重でした。

2012年4月 9日 22:03 | 撫子

こんばんは
さくら綺麗に咲きましたね。
此方も昨日と今日温度が上がりいっきに開き、持って来いの桜日和になりました。
やはり桜には井草の茣蓙がお似合いです。
綺麗に咲いている公園の桜の写真にブルーが写っていると桜が可愛そうな気がします。

スズカケの木って旺盛ですね。三日で随分あおく成りましたね。
この分だと夏にはどんなに成るのかと想像膨らましています。

A)
開花が始まってから荒れた天気もなく、ずっとお花見日和。
春は、こんな花の時間を満喫しなければ〜としみじみ思います。

ブルーの上に乗せられたお料理が、不似合いに映ります。
あんな色のテーブルクロスは、ないですもんね。
畳のような茣蓙が心落ち着きます。

新緑も加速が付いてきましたよヽ(´▽`)/

2012年4月 9日 23:58 | たま

おおっ〜懐かしい『鈴伝』・・立ち飲みのおじさん!

昨年の震災後に衝動買いした5本の桜、一年苗から無事に育ち二年苗となりました・・・?!
シダレはチラホラ、河津はチラチラ、八重ヒガンはまだツボミ、
2本の黄桜は今年は無理の様子です。
これからこのサクラ達と、冬の剪定を無事乗り越えたバラ達を地植えにします。
来年が本番です!

さて、久しぶりのISS情報です。

12日 18:35:19 南西 〜 18:38:31 真上 〜 18:41:45 北東

ちょっとまだ明るいかなという時間ですが、これがナカナカいける〜・・・
感動的な場面になると予測します。ご期待下さい! \(^▽^)/

A)
庭に植える時の気分というのは、お父さんの気持ちか!
思いを託すんだろうね〜(^^♪

ISSは、明後日ね。
この時間帯の色、良いよね。期待しましょ!

そうだ、この数日間、月が素晴らしい輝きでした。
大気が澄み渡っているのかな〜

2012年4月10日 02:33 | 権之助

以前 上野へ行った時も ブルーシートにゲンナリ!
昨日は 近くの鎌倉霊園の桜と八幡様の段かずらの
桜を車で・・・ なんと いつもは15分くらいなのに
渋滞にはまり大変でした。
霊園は 7分咲き。八幡宮は満開!

我が家で ウグイスの声を聞きながら
山桜を眺めるのも良いですよ~

A)
段カズラの桜って、どんなでしょう!?
興味津々〜(^^;

じつは、山桜の方が好きなんです。
性分なんでしょうか。
ソメイヨシノが花で覆い尽くされると、胸が一杯になってきます。
緑のなかに、花がチラホラ見える山桜が、安心して楽しめるんです。

だからか、オオシマザクラも好きです。

2012年4月10日 11:01 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/870