カキツバタ
ハナショウブかカキツバタか。神田川を見おろすと紫色の花が揺れている。アヤメは乾燥した場所でなければ咲かないから、これは違うとして、たぶんカキツバタだろう。しかしこの仲間は、どれも似ていて判別がつきにくい。そして何よりおかしいのは、ショウブと打てば菖蒲。アヤメと打っても菖蒲。これはどういうことだろう!?
ショウブ!と迫っているのに「アヤメ」と肩すかしをされているようで、腑に落ちない。調べてみると、今はアヤメの漢字表記は「文目」らしく、「菖蒲」は誤用とある。でも「文目」の漢字は、感じが悪い。アヤメとは読めないし、読みたくないですねえ。
2012年4月19日 12:40 | カテゴリー: 歩キ眼デス
コメント
失礼します
もうカキツバタ咲いてるのですか、
何事も早いですね。
これからアヤメ科の花が色を添えてくれますね。
アイリス、アヤメ・花菖蒲・ジャーマンアイリス色々ありますが、
花菖蒲が一番種類が多いのじゃないでしょうか。
風雅な気分が味わえそうですね(・・;)
A)
このカキツバタは、遥か5メートルくらい下に咲いていました。
同系色なので、ほとんどの人は気がつきません。
望遠レンズで撮ったので、ちょっとボケています。
でもこのボケ具合、柔らかくて、良いかなあ〜と (^^ゞ
どうでしょうか。
この花の美しさは、「すらりとした垂直の艶やかさとグリーンと紫の色合い」でしょうか。
喩えれば、タカラジェンヌの男役 !?
2012年4月19日 16:28 | たま
おはようございます。
誰も気ずかないような所に咲いてる花をこんなに綺麗な写真にされるとは、
なんと鋭敏なお方なのかと、益々ファンになりそうです ゜.゜)
ありがとうございました。。
A)
おはようございます。
カメラが優秀なんだと思いますよ。
遠くからは、こんな風には見えません。
撮った後に、意外な発見が多く、楽しいです (^^ゞ
2012年4月20日 08:29 | たま
コメントの投稿