富士山
ブルーグレーの曇空が広がり、今回は富士山が見られないだろうと思っていたら、日曜の朝、窓を開けると凛々しい姿があった。垂れ込めた雲がゆっくり下りていくと、雪を抱いた富士らしい姿になり、さらに堂々としてきた。それにしても富士というのは、突然出現するのが良い。関東周辺の山の頂きに上がった瞬間、電車や車での移動中に、そしてカーテンを開けたときなど、これほど圧倒的な存在感で自分を伝えてくるものは、他にないかもしれない。
2012年4月23日 14:43 | カテゴリー: 歩キ眼デス
「歩キ眼デス」。これはいったいなんであるか!?
WalkingとWatchingを合わせた造語なんです。もう20年続けているWalking。
歩きながらの「見た・思った・考えた」を書き記していきます( ^~^ )/
アルキメデスの原理よろしく、ソコに身をおいて、どれだけの発見が溢れてくるか楽しみです。(^ ^♪
Profile 五行 はこべば
コメント
おはようございます。
富士山は何時見ても美しいですね。
お出かけでしたか? やはり車窓から眺める富士が魅力的です。
電車や車の窓から眺めていると、思わず声を挙げたくなる風景に出合います。
私がYさんの年代に宴会と言うと必ず歌われた歌があります。
「富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も・・・・」
お座敷小唄がヒットした頃でした。
日本には富士山を詠んだ歌はどの位あるのでしょね!(^^)!
A)
都内からも風が強く吹いた翌日には、富士がよく見えますよ。
富士見のついた地名がいくつもあって、
富士山が江戸っ子の心の支えになっていたことを思わせます。
週末は御殿場でテニス同好会の合宿でした。
年二度ほど、富士山がよく見える施設で集中的に練習と試合をしています。
お座敷小唄は、大好きです。
男女が楽しめる健康的なお座敷ソング〜♬
富士を詠んだ歌は、どれくらいあるんでしょう。
世に出ないものも含めれば、毎日何千と詠まれているのではないでしょうか。
2012年4月24日 08:42 | たま
コメントの投稿