富士山


DSC_2881.JPG

ブルーグレーの曇空が広がり、今回は富士山が見られないだろうと思っていたら、日曜の朝、窓を開けると凛々しい姿があった。垂れ込めた雲がゆっくり下りていくと、雪を抱いた富士らしい姿になり、さらに堂々としてきた。それにしても富士というのは、突然出現するのが良い。関東周辺の山の頂きに上がった瞬間、電車や車での移動中に、そしてカーテンを開けたときなど、これほど圧倒的な存在感で自分を伝えてくるものは、他にないかもしれない。


DSC_2840.jpg
下に見えるのは御殿場の街。スケッチの道具をもってくれば良かった。


コメント

おはようございます。
富士山は何時見ても美しいですね。
お出かけでしたか? やはり車窓から眺める富士が魅力的です。
電車や車の窓から眺めていると、思わず声を挙げたくなる風景に出合います。

私がYさんの年代に宴会と言うと必ず歌われた歌があります。
「富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も・・・・」
お座敷小唄がヒットした頃でした。

日本には富士山を詠んだ歌はどの位あるのでしょね!(^^)!

A)
都内からも風が強く吹いた翌日には、富士がよく見えますよ。
富士見のついた地名がいくつもあって、
富士山が江戸っ子の心の支えになっていたことを思わせます。

週末は御殿場でテニス同好会の合宿でした。
年二度ほど、富士山がよく見える施設で集中的に練習と試合をしています。

お座敷小唄は、大好きです。
男女が楽しめる健康的なお座敷ソング〜♬

富士を詠んだ歌は、どれくらいあるんでしょう。
世に出ないものも含めれば、毎日何千と詠まれているのではないでしょうか。

2012年4月24日 08:42 | たま

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/880