クマリン



IMGP5621.JPG
クマンバチがお尻をだして、蜜に夢中。



花より団子の例えがありますが、桜といえば「桜餅」。塩漬けにされた葉から漂う独特の香りとこし餡の甘い匂いを思うと、もうツバが溢れてきます。前置きが長くなりましたが、オオシマザクラを見るとこのクマンバチの気持ちもよく分かるのです。桜餅に使う葉っぱは、このオオシマザクラの葉です。塩漬けにするとクマリンと言う成分ができて、脳を刺激し、たちどころに桜餅をいくつか注文させてしまうという魔力を持っています。

オオシマザクラは遠くからでもすぐに分かります。葉の緑色を受けて、花びらが淡い黄緑に見えるのですが、じつは白色。清々しく見えるのは、葉と花の比率がほぼ同じくらいだからでしょうか。その涼しげな美しさには、ため息が出ます。



DSC_2816.JPG



コメント

なるほど。
クマリンでしたか。
満開の桜の木の下では、匂わないはずですね。
桜湯のあの匂いも、クマリン? 
花じゃなく、葉からの匂いなんでしょうか?

A)
葉っぱがクマリン。
花はタマラン、とこのクマバチは
お茶を濁すようなことを言っているようですが
桜湯にもクマリンは、ちゃんと入っているようです (^^ゞ

クマリンは、日常継続的に大量摂取すると、体に良くないらしいです〜

2012年4月24日 15:01 | wad

クマリン可愛いと思ったらこのハチさんの名前じゃなかった。
このお尻可愛い。桜餅食べたい。

A)
和菓子党で、アンコに目がない人間にとっては、
このクマンバチの気持ちが、痛いほど分かるのです。

クマリンはタマリン!ません〜 (^o^)/~

2012年4月24日 22:05 | full moon

クマンバチのお尻が「な〜んて可愛いの〜♪」と思ったのは
私だけでしょうか?(^^ゞ

A)
いやいや、撫子さんだけではないみたい (^_-)
何枚かのうち、このお尻が一番可愛かったんです〜

2012年4月25日 00:32 | 撫子

昨年植えた黄桜2本、うち1本がこのオオシマザクラと判明!・・・黄桜じゃないジャン!
もう1本は黄桜でした。
黄桜は『鬱金/ウコン』と『御衣黄/ギョイコウ』があるそうで、うちのは御衣黄でした。
咲き始めは緑色、やがて黄色となり、次第に中心部から紅色の条線が現れます。
なかなかの珍品?の様です!

桜餅はどっち派?
わたしは道明寺派で〜す!・・・が、無ければ長命寺も好きで〜す!

A)
桜を調べると、品種改良が盛んで驚くほどある。
その黄桜は、楽しめて良いね。紫陽花みたいだ。
酒の黄桜は嫌い!

今朝歩いているともう散り始めた八重がありました。(早い!)

桜餅と言えば道明寺でしょ!
これしかないと、クレープタイプを出されれば食べるけど・・・

アンコとパンツの相関関係知ってる!?(^^;

2012年4月25日 04:04 | 権之助

失礼します。
開けたとたんに、まぁ綺麗・可愛い です。

クマンバチが蜜を貪ってる様子を眺めていると、
赤ちゃんがオッパイ貪ってる姿と重なって来ます。
五行歌に成りそうな光景ですね

写真がまた、とっても精巧に撮れていますね。葉先が顕微鏡で
見ているようです。

大島さくらの葉が桜餅専用とは知りませんでした。
渋めのお茶を入れて、いくつでも食べたいです。

何時もこの写真メールのフィードに送って下さいますが
保存しておく方法教えて頂きたいです。一度開くと消えてしまうのです。
綺麗な写真をどうもありがとうございました( ^)o(^ )。

A)
クマンバチは、コロコロして動きも鈍く、見ていて飽きません。
写真をクリックすると、拡大しますので、楽しんでください。

オオシマザクラの葉っぱは、エッジが鋸状になっているのが特長です。
かなり繊細ですね。

この香りはクマリン。飛んできたのがクマンバチ。
妙な組み合わせになりました(^^♪
ホントにおっぱいに吸い付いているみたいです。
可愛いです。

「消える」件ですが、詳しくは分かりません。
もう一度コメントを見たい場合は、右下に表記されています
「コメント(*)」をクリックすると、たまさんの入れたコメントが見られますよ。
試してみてください。


2012年4月25日 10:08 | たま

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/881