八重桜


IMGP5691.JPG

朝起きると雨。もう上がっていると思っていたので、仕方なく撮りためておいた写真を見ていると、アチコチで撮った桜が出てきた。これは、朝日を浴びた八重桜。八重桜といえば、濃いピンク色がほとんどだが、この八重は色白。溢れるように咲き誇っていても、ふんわり柔らかで優雅に見える。じっと見ていると、犬のシーズーを思い出した。



IMGP5650.JPG
DSC_2868.JPG
この桜は珍しい花色でした。名前は分かりません。



コメント

静桜ネ!

二重咲きは滅多に無いのでまず間違いなし!・・・???・・・たぶん!

本当は二重咲きではなく・・・5弁の花びらの中に、
雄しべが変化した旗弁という花びら状のものがあるのが特徴です。

A)
さすが、桜愛好家。
詳しいね。静桜かあ〜、良い名前。
今年は、本当にアチコチでよく観ました。

もう庭に移植したのかな!?

2012年4月27日 23:32 | 権之助

八重櫻は本當に重厚な感じがしますね。シーズー犬を想ひ出されたさふですが、老生はチャウチャウの仔犬を想ひ出しました。以前友人の飼って居たチャウチャウが仔犬を生んだ時に、眼が無いのかと思ふ程奥に引っ込んで見え、むくむくとしてとても可愛いかったです。八重櫻と言ふのは櫻の花が十二單を着た樣なものでせうか。

A)
八重の一つひとつが、こんなに密集してしまうと、開くこともできません。
チャウチャウもこんな感じですね。
八重桜、十二単でおしくらまんじゅう〜
こんな感じでしょうか。

八重も散り始め、吹きだまりにピンク色が盛り上がっていました。


2012年4月28日 16:22 | 雅蘭洞英齋居士

こんにちは
隠し絵のようですね。
よーくみているとふわふわの可愛いワンちゃんが何匹もいるみたいです。
童心に返れます(゜.゜)

下の桜は始めて見るさくらです。
紅が濃くて違うお花の様に見えます。
楽しい写真いつもありがとうございます(._.)

A)
品種改良がすすみ、桜にもいろんな種類が出てきました。
下の写真の桜は、枝ぶりからも果実の花のようにも見えます。
静桜というそうですよ。

「可憐」という言葉が浮かんできます。

2012年4月29日 10:02 | たま

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/886