チゴユリ(稚児百合)


IMGP5997.JPG

遅寝早起きをしていると週の後半、起きるのがキツクなる。今朝はてっきり雨だと思っていたので気が弛み、目が覚めたら七時過ぎ!あ〜もったいない。
さて、出番を待っていた花がこのチゴユリ。以前、山の中で写真を撮っているおじさんに、この「チゴユリ」の名前を教えてもらった。稚児百合。なるほど可愛い〜と、すぐ覚えた。今では葉を見ただけでもすぐ分かる。丈はわずか10〜20センチで、花は1センチほど。半日影の林にポツポツ咲いている。



IMGP6029.JPG


*明日から、千曲川の源流域となるとなる山間を抜けて、山梨・埼玉・長野の3県の境に聳える、標高2475メートルの甲武信ヶ岳をアタックします。千曲川が信濃川の主流水系なので、雪さえ少なければ、信濃川の最初の一雫を見られるかもしれません。来週に報告します。


コメント

なるぼど、甲州・武州・信州で『甲武信ヶ岳』ネ!
この北には、武州・信州・上州の『三国山』があり、あの日航機事故の御巣鷹山もネ。
我が家からは50kmぐらいで、この辺りが見えなくなると雨が降ると言います。
そうだ、昔この甲武信ヶ岳の脇の雁坂トンネルを通って山梨へほうとうを食べにいったなぁ〜!
あずきほうとうがオススメです。
どっちから入るのかな?
膝の『ポックリちゃん』とよく相談して、無理の無い様に・・・イッテラッシャイ!

A)
そう、三国山ルートを左に見ながら、上がっていきます。
西沢渓谷からの直登5時間コースも考えたけど、今年最初なので
穏やかな渓谷コースに〜。後半はキツいけど。

膝と腰に言い聞かせながら、無理せずに歩くよ(^^;

二日目は塩山に出ると思うので、小豆ホウトウなるもの食してみます〜
今朝、TV「市場さんぽ」 観たよん〜♬

2012年5月18日 13:20 | 権之助

そうそう、お膝のポチのご機嫌をとりとり・・・
あ、最近は腰もでしたねえ。
お気をつけて!

A)
ご心配ありがとう〜!
すっかり体力が衰えていました。

予想タイムよりオーバーしたことと
固定観念という世にも恐ろしき意識が、とんでもないことを引き起こしました。

明日をご覧あれ〜(T_T)

2012年5月19日 00:32 |

こんにちは、
稚児ユリ可憐で可愛いですね。
これもやはり山野草なのですね。

今我が家にはお知り合いから昨年頂いた姫緋扇が咲いて可愛い花に癒されています。
丈は10センチ位ですが花が白に中が濃いピンクで1センチ位ですが見飽きないお花です。

小さくても可憐で可愛いもの沢山あるのですね(゜.゜)

甲武信ヶ岳での写真楽しみです。
無事のお帰りをお待ちしています^^;

A)
ナントカ無事に帰ってきましたが、大変なことになりそうな事件がありました。
明日からのアルキメデスで報告します。
   両腿がパンパンで、元競輪選手の中野浩二みたいです〜(^^;)

早春に稚児百合の葉っぱを見ると、すぐに花のイメージします。
小さなものは何故に可愛く感じるのでしょうね。

姫緋扇、初めて見ました。これも可憐ですね。
心が癒えます〜(^^♪

2012年5月20日 10:28 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/899