金環日食


DSC_3178.jpg
Photo by Gon-shisyo


今朝、日本列島を多くの歓声が包んだ。世紀の天体ショー、金環日食。聞くと観るとでは大違い。赤いリングになった瞬間は、まさにファンタスティック!素晴らしいの一語でした。リングよもう少しこのままでと願いましたが、幸せはこのくらいの時間で良いのかもしれない。満ちる喜び、欠けていく寂しさを抱きながら、記憶に残る夢のような時間でした。
そういえば、相撲でも「旭天鵬」という最年長の名の関取が優勝したのは、始まろうとする旭日の大きな力があったからかもしれない・・・と思ったのはワタシ一人だけ!?



IMGP6570.JPG
前日から我が家の蛍光灯でテストを〜



*千曲川源流域と甲武信ヶ岳の旅は、明日に〜。


コメント

そちらはこんなに綺麗に見えたのですか(゜.゜)
此方は欠け始めた時は晴れていましたがだんだん雲が出て来て一番見たい金環は雲の中(/_;)
雲の間からちらほら見ました。
カメラもメカネも不要になってしまいました。

でもお蔭でこんな素晴らしい写真を見せて頂けたから満足です。
有難うございました。

A)
この写真を撮ってくれた権師匠は、群馬の友人。
テレビで栃木、群馬のお天気が好かったのでメールでお願いをしました。

すると、写真と一緒に
「即席手作りフィルターなので、こんなものです。」のメッセージがついて〜♬

6月に、太陽の前を金星が通過するらしいので
そのメガネは捨てずに保存してください。

今年は天体観察の当たり年ですね〜〜(^^♪

2012年5月21日 14:29 | tama

さすが!権先生!!!
メガネはまだ2回、使う機会がありそうですね(☆。☆)

A)
朝一番に撮影依頼しました。
じつに素早いです。
その後、日帰りで平成中村座へ。
これも素早い。

もしかしたら〜
その時間アイマスクかけていた!? (^_-) 

2012年5月21日 17:51 | 撫子

我が家(横浜金沢区)の朝は 雨が降っていて・・・
せっかく手に入れた グラスも記念品で終わりかと
思いきや 雲の隙間から はっきりと美しく観えました。
木漏れ日は観れなくて 残念!

でも 権師匠の「赤いリング」は素晴らしいですねえ~ 

A)
良かったです〜(*^-^*)
みんなサングラス持っているんですね。
次は金星の通過ですよ。

さすが権師匠です。
なんでも出来るスーパーおじさん!(^^;

2012年5月21日 19:22 | おかいこさん

一眼レンズ専用のNDフィルターがあまりに高価(3万円)なので、ホームセンターで購入した300円の金環食メガネをレンズに押し付けて撮影・・・
ちょっと安易でしたが、次の金星通過までにはもうちょっとクリアーな方法を探してみます。

おめでとう旭天鵬!!!
好きな力士の一人ですが、まさか優勝出来るとは!?・・・ゴメン!!
控え通路で待つ付き人、弟子達が大泣きで迎える姿は・・・やはり旭天鵬の人柄が現れていて・・・よかった、よかった!・・・親方になってもガンバレ〜・・・もう引退するような口ぶりですが!

しかし、今日は疲れた、日帰りはキツイね!

A)
写真ありがとうね!
とても評判がいいです〜
6/6の金星もよろしく(^_^)/~ 

旭天鵬の笑顔は良いねえ。日本に来ても全然すれていない。
先代のような良い親方になると思うよ。
白鵬の旗手も良かった。

お互い体力が落ちている・・・これは間違いない。
ギアを変えていきましょ〜 (^^;)

2012年5月22日 02:19 | 権之助

すばらしい1時間でした。

ところで、権先生!
もしかして、中村座の試演会にいらしたのかしら?
私もいってましたよ~。
前から6番目の右のほう♪

A)
金環写真ありがとう〜。

なんと「金環〜歌舞伎」!
同じコースを辿った二人が近くにいるなんて〜 (*_*; オドロキ〜!

2012年5月22日 02:34 |

すっかり、本場所に気をとられておりまして、
こちらに遊びにくるのも久々となってしまいました。

旭天鵬の優勝、そして金環日食と、大きな出来事が続きました。

旭天鵬の優勝、12日目ぐらいから、
「ひょっとして、ひょっとしちゃうかも?」と思っておりましたが、
まさか本当に優勝してしまうとは!

つけ人たちが花道の奥で、涙を流して迎えていた写真が
印象に残っています。思い出すだけでうるうるしてしまう……(^^)

A)
花道のシーン良かったね。
よくぞ撮ってくれたNHK〜!!
お相撲さんは、笑うとみんな可愛いけど旭天鵬の笑顔は特別に良い。

春日野部屋には縁があるんだけど、どちらもガンバレと応援していました。
金環日食に向かって鳥が飛んでいる写真を見たけど
旭天鵬にプレゼントすれば(^^♪ 〜と思いました。

2012年5月24日 08:21 | 青山美佳

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/900