紫陽花


IMGP6631.JPG

紫陽花の蕾が開き始めました。大きさも色も外から広がっていきます。爽やかな季節なんだから、もう少し蕾でいなさいよ、と言いたくなるけど、色づくと、宝石でも眺めるような気分になります。そういえば和菓子にもこの季節になると、紫陽花を形取ったものや、透き通った川底の小石を見るかのようなツルンとしたお菓子があったなあと、思い浮かべるのでした。


IMGP6619.JPG
ガクアジサイは白鳥が舞うよう


コメント

我が家の庭のスミダの花火  本当に花火のように明るくなりますよ~
アジサイ 大好きです!

A)
良いネーミングです〜
アジサイは開花期間が長いし、雨の日はより色が深くなり
心にも潤いを与えてくれますね (^^♪

2012年5月24日 14:01 | おかいこさん

アジサイもうこんなに開いているのですか。
家はまだ赤ちゃんの握りこぶしくらいです。

雨降りはあまり好きではないですが、アジサイには雨がお似合いですね。小雨の日のアジサイはとても色っぽく感じます。七変化のように段々と色が増して行くのが魅力で楽しいです。

最近は種類も多くなり緑のアジサイを見た時は吃驚でした。
ガクアジサイも可愛いですね(゜.゜)


A)
淡い緑色のアジサイは、気品があり
オオシマザクラにも似て、好きな種類です。

五行歌でもこれから、アジサイの歌が多く歌われ、歌会では並んでしまうこともあります。
きっと、作者の心を投影してしまう花なんでしょうね (*^-^*)

2012年5月24日 16:43 | tama

川底の小石を覗いたかのような和菓子、思い出しました!
昔、取材で行きましたよね。

アジサイは、咲きはじめがきれいですよね。
品種によって、一つ一つ、形が違うのが見ていて飽きません。

そろそろ梅雨入りでしょうか。

A)
そうです!
透き通った川の底を覗いたようなお菓子でしたね。
なぜかしっかり覚えているのは、好きな和菓子だから!? (^^;)

アジサイの咲き始めは、期待に満ちていますね。
今日のような風をもう少し感じていたいです〜〜

ルミネの上を見てきました。スタッフの方々、素敵ですね〜

2012年5月28日 08:33 | 青山美佳

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/903