八重テッセン(クレマチス)



IMGP6784.JPG

一昨日の歌会の帰り、フェンスから顔を出している涼しげな花を発見!調べても分からなかったので権師匠に尋ねると「八重テッセン」で種類は「ペパーミント」だろうと。確かに花びらを見るとテッセンの特長である細い筋が入っている。じっと見ていると、この緑の八重には命のエネルギーが広がっていくような力強さがある。なにか人気が出そうな予感!



IMGP6755.JPG
こちらはよく見る一重のタイプ


コメント

そう、クレマチス・ペパーミント・・・八重咲きテッセンの中でも絶品です。
咲き始めから満開まで、どの時期でも美しい・・・是非とも欲しい一品ですが、高価である事よりも何よりも、まだお目に掛かったことがありません。

どなたかお持ちでしたら、剪定した茎でいいですからくださぁ〜い!!!

孫ネコ(おせつの孫で〜す)達は、順調に育っています。今日一匹、目が開いたようです。
ちょっと困った事があって、毎日振り回されていますが、それはまた後日!!! (=^・^=) 

A)
この花、お店でも品薄らしい。
アジサイもそうだけど、グリーン系の花は人気があるね。

たぶんメチャクチャ可愛いんだろうな〜
見飽きないけど・・・
でもこれからを思うと、子だくさんの父さん!大変!

2012年5月29日 03:05 | 権之助

クレマチス私の大好きなランキングに入っています。
濃い紫・濃い赤・白に中筋がピンク・白・白の八重咲きで
計8株あります。
夏は半日陰が良いので場所を選んで植えています。
四季咲は剪定さえすれば秋また花が楽しめます。

剪定・肥料・アブラムシに注意すれば毎年沢山の花が咲いてくれます。
権師匠さん写真とは少し違うみたいですが
茎で良ければおすそ分けしたいですが送る中に枯れるでしょうか?

A)
8株も!
花が大きいので豪華な雰囲気がありますよね。

最近は種類が増えてきて
蔓系だからもしかして、と思うと、ほとんどがクレマチス!
フェンスなんかにいくつも咲いていると、家のイメージがグウ〜ンと上がります。

権師匠いかがですか!?種が取れるといいのですが・・・
でも種から育てるのは難しいのかな (^^;)

2012年5月29日 15:22 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/905