ユウゲショウ


IMGP6751.JPG

この可愛い花を見ていると、生命力の強い花とは思えない。紫陽花の頃になると咲き始め、何か言いたげに上を向いている。名をユウゲショウ(夕化粧)。南米から北米に渡り、明治の頃に観賞用として日本にやってきた。意味ありげな名前をもらい、花好きの人たちに愛されていたのに、ひょんなことから外に飛び出した。いまでは道端や空き地などで往来の人を眺めている。


コメント

これが咲くと『夏だネェ〜!』・・・暑くなるんだ・・・と、
ちょっと複雑ですが、よく出来た奇麗な花です。この倍の大きさなら、
きっと人気が出たろうにネ!

先日のクレマチスの件ですが・・・

tama様、ありがとうございます。
欲しい!!!の一念で色々輸送方法を考えていましたが、どうも難しいようです。
tama様のお住まいは都内でしょうか?アルキメデスさんと会う事はないのでしょうか?
もしそんな事があるようでしたら、アルキメデスさんにあずけて、しばらくはアルキメデスさんが育成する・・・というのはどうでしょう?!!・・・いいねェ!!!
種が取れる様でしたら、それが簡単かと思われますが、クレマチスは難しいですよね。挑戦する価値はあります!

tama様、アルキメデスさん・・・よろしくお願いします。

種といえば、空さんに頂いた種!・・・まだ成功していません。
時期を変え、試行錯誤してますが難しいです。
もしかして、実を食べた直後に播くのが正解だったのか?などと思いつつ、残りあと2粒!

A)
クレマチスの蔓が伸びて花がいくつも付く・・・。
これも魅力の一つなんでしょうね〜

さてtamaさんですが、三重県の方なんです。
送るのは、厳しいでしょ〜 (^^;)

種は上手く取れるか。
そしてその種から育てるのも、かなり難しいようですが・・・。

空さんのは、なんとかフルーツというヤツね。
上手く芽が出るといいね〜

北側に置き忘れていたプランターから、
ハツカダイコンが次々に育ち始めました。
関係ないけど・・・(^^;

2012年5月30日 14:47 | 権之助

tama様、三重ですか!
伊勢うどん・・・好物です。
ネット通販で購入してますが、なかなかこれだというのに当たりません。
地元民としては、どこがオススメでしょうか?

A)
たまさん、権師匠がかようなことを言っていますので、よろしくです。
麺類の汁をトマトベースにすると、なかなかいけるよ〜
ソーメン、冷や麦、うどんなどなど・・・(^^)V

2012年5月30日 15:54 | 権之助

今月は ピンクの花が賑やかに咲いています。
その中に 小さいけれど今年も 咲いています。
「ユウゲショウ」ちゃんと自己主張して。
愛おしく感じますねえ~

A)
小さいけれど、目につきますね (。_。)
少しずつだけれど、陣地をしっかり増やしています〜(^^ゞ

2012年5月30日 16:31 | おかいこさん

ユウゲショウだったんですね〜。
アチコチの鉢に可愛く咲き出して「何だろう?」と思っていました。
今年は数もグッと増えました。
鳥が沢山来るので運んでくれたのでしょうね。
山紫陽花の色も付いてきて、色々?楽しみですヽ(´▽`)/

2012年5月30日 19:12 | 撫子

権師匠さんに差し上げたい気持ちは十分ありますが、鉄線は根が長く伸びて絡まっているので普通の宿根草の様に株分け出来ないのが難儀なんですね。

木の種類は良く挿し木で付けていますがクレマチスはまだ成功した事がないので送る方法を考え下さったら、どちらへでも茎は送らせて頂きますよ(゜.゜)

種も撒いて見た事がないので分かりませんがお要りようでしたらとっておきますが。 いつ頃まで置いておけば良いのでしょうか?花が終わるとすぐ切ってしまいますので・・・・・

伊勢でないので伊勢うどんの事はよく分かりませんがまた聞いておきます。

A)
たまさん、いろいろありがとうございます。
師匠に代わってお礼を言います。
クレマチスは、発芽までが難しいとありました。

権師匠のアドレスを後でお教えしますね。


  

2012年5月30日 19:18 | tama

権先生

ミラクルフルーツ!
あと2粒ですか・・・。

いっそ今年、伊豆高原へいってみます?(笑)

A)
そうだ!
ミラクルフルーツでした (^^;)

ちなみにアボガドの成功率は、高いよ〜

2012年5月31日 10:15 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/907