スカイフラワー



IMGP6975.JPG


上へ上へとタチアオイの花が開いていく。名人の手で漉いた和紙を思わせる花びらに、朝日が美しい陰影をつけている。今人気のスカイツリーにあやかって「スカイフラワー」と勝手に命名してみたが、実はコケコッコー花の別名がある(あった!?)。子供の頃、この花びらを引き抜いて、鼻の上やオデコにつけてコケコッコーと声を出して遊んだ。コケコッコー花と呼んでいたのは北海道だけらしいが、今はどうなのだろうか。



*さて権師匠からその後のニャン日記が届いています〜♬


みなさん、お元気ですか?
昨日6月3日は・・・・・染五郎・姫のお誕生日でした!!!
警察署前の空き地に捨てられていた75gの染五郎は今や5800gに、姫85gは4700gになりました。

        (=^・^=) Happy Birthday (=^・^=)

・・・・などと言ってはいられません!

毎日毎日、何度となく孫ネコ探しで〜す!

どうした訳かおせつが孫ネコを隠してしまうのです。
それも一匹だけ、下の写真左から2番目のバンザイニャンコです。

DSCN2938.jpg
毎日毎日・隠す・探す・隠す・探す・隠す・探す・の連続で〜す!

どうもおせつは自分の子供と勘違いをして連れて行く様です。
この一匹限定の訳は・・・昨年おせつが生んだ3匹の内、居なくなってしまったあの子にそっくりなんですよ!
おせつ・・・えらい!!!・・・・・などと言ってはいられない。
叱るわけにもいかず、それで・・・毎日毎日・隠す・探す・隠す・探す・隠す・探す・の連続で〜す!


DSCN2940.jpg

この子で〜す!

RSCN2947.jpg

どうだ〜〜可愛いだろっ〜〜〜

だれかぁ〜〜〜

飼ってぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


 権

DSCN2926.jpg




コメント

タチアオイは、上の花まで咲ききったら、梅雨明けの印だとか……。
フヨウ科の花は、花びらが薄くて、繊細ですね。

バンザイにゃんこ、可愛い。ψ(ΦωΦ)ニャア

A)
梅雨明けまで咲くわけですから、まだまだ成長していく!?
大きいものでは、2〜3メートルくらいになるようです。
梅雨明けまでチェックしてみますね。

花びらに目を近づけると向こうの景色が見えますね。
そのくらい薄いです〜(◎-◎)

バンザイニャンコ、青山家にいかがですか〜!?(^_^)/~

2012年6月 4日 15:05 | 青山美佳

コケコッコー花?・・・知らなんだ!
スカイツリーと言えば、東京の人は行かないんだろうネ!・・・
だから、私は行ってきま〜す。
24日に国立劇場・歌舞伎教室のキャンセルが取れたのと・・・ついでに、25日のスカイツリー入場券もキャンセルが取れ、『待てば甘露の日和あり』でキャンセル尽くしのおのぼりさん・・やりま〜す!

孫ニャンコ達は、母親のソッキーが小さい為かミルクの出が悪いらしく、ちょっと小さいネ。
粉ミルクで人工飼育にしようかと思案中です。
みなさ〜ん、お願いしま〜す!!!

A)
やはり行くのか!
ミーハーじゃの〜、相変わらず・・・(^^♪

スカイツリーは、しばらく眺めていましょ。
でも、高所恐怖症は、よほどのことがない限り、上がらないと思うけど〜

ニャンコ、すぐに大きくなるのはつまらないけど、いつまでも小さいというのもね〜
(虐待の疑いをかけられるかもしれないし・・・)
ミルク吸う姿、可愛いだろうなあ(*^-^*)

里親探し、大変。
声をかけてみるよ。


2012年6月 5日 10:28 | 権之助

こんにちは
お花のスカイツリーとは発想スゴーイ(^^)
タチアオイも色々種類はあるようですがピンク優しくて柔らかい感じが好きです。

権師匠さん猫ちゃんのお世話ご苦労様ですね。
猫ちゃんの保育士さんですね。
可愛いけれど大変だ(*_*)

A)
タチアオイは淡いピンクが良いですね。
赤も見ますが、主張が強過ぎて味わいがないように思います。

師匠とネコたちの運命やいかに!?(^^;

2012年6月 5日 11:08 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/911