水滴



IMGP6935.JPG

一体どうなっているのか。朝の目覚めが日々早くなっていく。もう一度眠るなんて器用なことができないから、諦めてアササンに出ると、もう多くの人が歩いている。歩けば午前中はスッキリなのだが、午後になると睡魔が襲ってくる。とくに昼食の後だ。いつの間にか椅子にもたれて眠ってる。わずかな昼寝は体に良いらしい。
さて葉っぱの上に残っている水滴も、わずかな睡眠しかとらない。朝日が当たり始めると、スッと消えていく。
「人生は朝露の如し」の言葉を残すかのように。


コメント

昼寝も良いが、(´ρ`) よだれには気をつけよう!・・・
お昼寝はマスク着用!!!

いよいよ明日、金星の日面通過です。
昨夜の部分月食は雲さんがいらしてお目にかかれませんでした。
さてさて、明日の運命やいかに?

すべては、君にかかっているのだヨ!!!・・・???

A)
アイマスクをしたら、寝すぎるかも。

明日のために、遅ればせながらメガネを買ったところ
お天気が心配という状況になってきました・・・(^^;)
(メガネを買ったから!?)

18年後までの日食の予定表が入っていました。
メガネは良いけど、体の方が持つか心配! (´_`。)

2012年6月 5日 17:06 | 権之助

久々のISS情報!(夜版です)

6日 20:20:20 南南西〜 20:23:26 南東〜 20:26:34 東北東

8日 20:08:20 西南西〜 20:11:28 北西〜 20:14:36 北東

これは、東京情報です。
東京以外の方は下記の地図にて場所を選択すると、その地区の情報が表示されます。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html


A)

さてさて、太陽の前を金星が通過している頃だね。
そして、今晩、ISS!
空のショーが続きます。

関東地方は台風の影響で金星通過を確認するのは無理かな。
でもISSは、イケルかもしれない!

このサイト、進化したね。
今日だけで3回も通過する!
仰角55度なら、首に優しい〜〜(^_^)/~

2012年6月 6日 02:26 | 権之助

歩キ眼デスさんもお晝寢されるのですか。老生も良く知らない内に眠ってしまひます。
水滴を見て居て、昔觀た「黒水仙」と言ふ映畫の冒頭のシーンを想ひ出しました。話は印度のヒマラヤ近くの山の上の尼僧院で起こる出來事の話なのですが、俄か雨が降って來て里芋の葉にポツリポツリと水滴が出來て、ころころ轉がり落ちて行くシーンです。實は其の映畫で初めてデボラ・カーと言ふ美しく上品な女優を知ったのです。もう何十年も前の事です。

A)
雅蘭洞さんの記憶力に敬服。
映画のなかの、よくそんな小さなシーンを覚えてらっしゃいますね。

僕も水滴、朝露というと里芋の大きな葉っぱを思い出します。
ヤマイモの葉の表面がツルツルだからですね。

デボラ・カー・・・この辺りの女優は、皆帽子をエレガントに被って
ソフトフォーカスの中で視線を送ってくる〜
誰が誰だか分かりませんが、きっと見ていると思いますよ〜。

慕情のジェニファー・ジョーンズが、好きでした。

2012年6月 6日 14:53 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/912