トケイソウ(時計草)



IMGP6972.JPG

すべてのパーツが主張しています。カブトムシの角のように三つに分裂した雌しべ、黄色の靴を履いたような雄しべが五本、放射線状に広がる細い管のようなのは副冠。そして周りを囲む10枚は交互に花弁と萼ですが、ほとんど同じ色と形に見える。時計草の名は、長針、短針、秒針を思わせる三つの雌しべから命名されたようです。



27424511_org.v1338397988.jpg
パッションフルーツも同じような花が咲く



権師匠から金星通過の写真が届きました。これは後半だね。
右側のホクロのような黒点が金星です。

DSC_3247.jpg



コメント

繊細な写真に感激です。
トケイソウをこれほど詳しく見たのは初めてです。
雌しべ雄しべが異様に見えます。
トケイソウの名前、 なるほどです(*_*)
パッションフルーツの花はしりませんでした。
髭のように伸びてるところが面白いですね。

権師匠さんありがとうございます。
此方は晴天でしたが私の眼では見ることが出来ませんでした。
綺麗に撮れていてびっくりです。

A)
パッションフルーツもトケイソウの仲間だったんですね。
花のオブジェです。

この写真一枚のために、雨のなか6時間待っていたそうですよ。
奇跡的に撮れた一枚でした。
フィルターも手製らしいです〜(^^;

2012年6月 6日 15:34 | tama

パッションフルーツ、大好き♪
遠い昔!?沖縄で初めて食べました。

権先生の奇跡のショット、素晴らしい!
雨の中を待ちつづけたド根性、見習うべし)^o^(

A)
師匠は一途だね〜なんでも。立派!
もうすぐ、ISSだよ (◎-◎;) 

2012年6月 6日 18:55 | 撫子

いやいや撮れて良かったです。
リハーサルなしの一か八かでしたが、次回まで待てない事情がありまして・・・???

今年はパッションフルーツが流行のようです。
昨年はニガ系で今年は甘系かな!

A)

 (゜_゜) 
いやはや、二日連続、見事なお手前です!
明日もアップさせていただきます。

2012年6月 6日 21:56 | 権之助

トケイソウ。。。マジマジ見たのはこの写真が初めてかも^^;

見事に名前と形が『ガッテン』いくお花ですね♪
けっこう大きなお花なのでしょうか?

金星通過・・・昨日自宅で見ましたが
乱視と近視で見えてるんだか見えていないんだか(@_@)
これくらい大きく現物も見えたら。。。地球は灼熱地獄ですね^^;
金星が次に太陽を通過するのは、105年後の2117年(@_@)
流石に生きておりませんので、見られてよかったです♪

A)
花の大きさは約8センチくらい。大きいです。
近寄るとインパクトがありますよ(。_。)

「金星通過」、夕刊にも乗っていました。
金環日食ほど騒がれませんでしたが、日本では滅多にみられないんですね。

ちなみに18年後に北海道で日食がみられますので
長生きしましょう〜 (^_^)/~

2012年6月 7日 07:55 | blueberry

トケイソウ、つくづく、不思議な構造をした花ですよね。

トケイソウは、パッションフラワーともいうようです。

ただ、このパッションは「情熱」ではなく、「キリストの受難」の意味。

真ん中の十字が、磔刑にされたキリストに見えるところから、
名付けられたんだとか。

そう思うと、ちょっと怖い……。

A)
十字架、キリスト・・・・。
歴史のある花、宗教の花。
今度そう思って見てみますね。

2012年6月24日 06:29 | 青山美佳

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/913