デンタータラベンダー



IMGP7165.JPG


新築と思われる家の周りにラベンダーが咲いていた。花色は、よく見るラベンダーより赤みがかっている。顔を近づけると良い香り。指先で挟んでみると、さらに芳しい香りが広がり、気分は富良野。名前を調べると「デンタータラベンダー」とある。デンタータとは、「dentata(歯状の)」。たしかに葉っぱが鋸状だ。
ラベンダーは育てやすいし、香りも良いので、一鉢買ってみようかな。



IMGP7172.JPG
よく見ると穂の間から小さな花が咲き始めている



DSC_3277.jpg
DSC_3279.jpg

昨晩のISSを権師匠が見事に撮影いたしました。東京では南南西から飛行してきました。予想時刻に、現れるはずの方角を向いて待つ。そして光を見つけた瞬間の軽い驚き。彼方に消えていくまで、光を見つめます。





コメント

ラベンダー綺麗に咲いていますね。
ハーブの匂いとしては大好きです。
昨年まで畳半畳ほどに育った一株があったのですが、
台風で折れて枯れてしまいました。

挿し木にして更新して於けば良かったと残念に思っています。
名前は忘れましたが昔からある葉の細い花粒も小さめのが
匂いは良いのではと思っていますが(*_*)  好き好きかな?

A)
葉の細いのは〜〜ローズマリーか、レモングラス!?

ハーブのなかでは、カモミールが好きです。
ときどき訪れるフラワーガーデンでは、自分たちで取って
小さな袋に目一杯入れて、100円!

3〜4回お茶で楽しめます(^^♪
↓ここです
http://1c.3coco.info/arkmds/2011/05/post-476.html

折られてしまったというのは、去年のあの大きな台風の時でしょうか。
アチコチの農園も大きな被害でした〜

2012年6月 8日 13:59 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/914