叔母の庭


IMGP7683.JPG

母を連れて叔母の家を訪ねたら、丁度庭仕事をしていました。毎年花の種類が変わるので、一つひとつの花の説明してくれるのですが、なかなか覚えられません(写真の左手は説明をする叔母の手)。いつも元気で話のテンポも早く、人を笑わせるのがじつに上手い。線路の枕木を敷いたアプローチや紹興酒の瓶などを上手く配置して、演出もなかなか凝っています。老後の話に及ぶと「この家を買い取って、庭を作って〜」と頼まれてしまいました。



IMGP7661.JPG
庭へのアプローチはキングサリから、別名キバナフジ

IMGP7671.JPG
ごっつい枕木にも年期が入っています

IMGP7679.JPG
IMGP7666.JPG
鯛釣草(タイツリソウ)はいつも見かけます

IMGP7668.JPG
壁一面には紫陽花が広がりました

IMGP7691.JPG
カモミールもあったり

IMGP7704.JPG
この窓辺で庭を見ながらお茶するそうです


コメント

ターシャ、テューダーのようなお庭ですね。羨ましい!
素敵です!いいなぁ。
紫陽花、少し変わった紫陽花ですね。かわいい。シャイな感じですけど。
カモミールも可愛いです。私も今年はハーブを沢山植えました。
毎日ハーブティー飲んでます。ルッコラは双葉です。
カモミールは簡単なはずなのに、何故か失敗しました。

A)
お久しぶり〜
花の血は、この叔母から引き継いでいるのかもしれません。
紫陽花は、原種に近いタイプかな。壁一面を覆っていました。

カモミールは、そのまま熱湯を入れるだけでもいい味〜♬
とても落ち着きます。

散歩の途中にも野生化したハーブがあります。
ナスタチウム、ミント、レモングラスなど、どれも元気 (^^ゞ

2012年6月22日 20:46 | かおる

いいモノ見たね!
これ『ツルアジサイ』です。
壁一面・・・という所から間違いないだろう、めずらしいアジサイです。
よく似たのに『イワガラミ』があるが、こちらは花びらが一枚!
・・・これも珍しい・・・と言いつつ私は見た事がない!

A)
ツルアジサイ!
花が咲いていくときれいだろうね。
畑と庭作りは、良い趣味ですわ〜。腰にくると思うけど〜

2012年6月23日 00:01 | 権之助

ワクワクします)^o^(
叔母様のお庭は、とっても素敵です。
枕木等活用してなかなかセンスが良いです。
それに手入れが行き届いていますね
こんなお庭を眺めながら、お茶されたらさぞ
話も弾むことでしょう。

ドラマ 風のガーデンに出ていたようにお花は何でも有ですね。
こんな綺麗な写真をサイトに載せてもらって
叔母様さぞお喜びの事でしょう。感激です。ありがとう_(._.)_

A)
叔母は、若い頃からお洒落で
作業のファッションもバッチリ決めていました。
(そして美人です(^^;)

去年の方がカンパニュラやルピナスが咲いていて、華やかだったかな。
庭を見るのが楽しみなんだから、元気でね〜と
母と後にしました。

2012年6月23日 09:55 | tama

素敵なお庭の生活♪
憧れちゃいます(ёvё)

叔母さまの手は
お元気で丁寧で働き者
という姿を見せていますね♪

夏海のブログにもコメント
ありがとうございます♪
気まぐれ配信なのに・・・
ご覧頂いて(^◇^)ノ
とっても嬉しいです。

私も将来は叔母さまのお庭を
目指しまぁ~す!

A)
それは素晴らしい〜!是非実現して。
育てる、眺めるは、幸せなことだから。

叔母のわずかな手から、読みが鋭い (◎-◎;) 

2012年6月23日 23:33 | 夏海

なんて素敵なお庭!
お手入れが行き届いて、お花たちも気持ちよさそうです。 

カモミールは、いい香りですよね。
食べられるものだけじゃなくて、お花を楽しむ植物もいいですね。

A)
庭作りはセンスが必要だと、思います。
花の環境、色合い、高さ、開花時期・・・・・
イメージしてもいろんなことが起きるそうですが
それが面白いようです。

別の庭には、ハーブが育てられていましたよ。
それとグスベリ!
この話は、今度します〜 (^o^)/~


2012年6月24日 06:15 | 青山美佳

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/925