グスベリ



IMGP7700.JPG


北海道では、誰もがこの実を「グスベリ」と呼びます。そして信州では「スグリ(酸塊)」。もしかしたら正しい名称があって、それが変化した違いないと思って調べると、やはりそうでした。ベリーの仲間の「グーズベリー(gooseberry)」。短くなって「グスベリ」。
子供の頃、この実をあちこちの庭木から、無断で採って口に放り込み「スッペ〜」なんて言いながら遊んでいました。きっと成熟しないうちに食べていたのでしょう。酸味を生かして、肉のソースにも使えそうです。




★さてお知らせ
まずは権師匠からの「小猫の里親探し」
ネコ好きで心優しき方がいらしたら、ぜひご紹介ください (^_^ )( ^_^)

ねこポスター.jpg


そしてもう一つ
友人の空さんが、帽子展を開いています。
会場で帽子を被って、その魔法にかかってみてください (^^)V

DM写真面4cスクショ_.jpg


コメント

なかなか里親さんが見つかりません・・・
権先生、ごめんなさ〜い!

空ちゃん帽子展、素敵でした〜♪
あんなに忙しい方が、こ〜んなに沢山の作品を
作ったなんて、驚きですね!
作者の感性に触れられる素敵な空間でした(^_-)-☆

A)
ことあるごとに小猫の話をして里親のお願いをしています。
大変だけど続けていきます。

帽子展!素晴らしい〜♬
まさに帽子のお花畑でしたね。
忙しいは、理由にならないことを天才は教えてくれます。
いやはや〜〜〜(*_*;

2012年6月26日 17:10 | 撫子

忘れてた〜間に合うか〜?

ISS情報です。

本日26日 20:01:46 北西〜 20:04:59 真上〜 20:07:01 南東

東京上空通過、首は痛い!!!


A)
間に合うでしょう〜
これからアップします〜〜

2012年6月26日 18:32 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/927