ヤマボウシ


IMGP7757.JPG

ヤマボウシの花(総包片)が開き始めた。花が開くと緑まで濃く感じるのは、十字のカタチをした花の美しさとスッキリとした白色だ。ただ上向きに咲くので、少し高いところから見なければその美しさは分からない。涼しげに咲いている姿をみていると、うっとうしさも少しだけ忘れてしまう。山帽子、山法師の字も花の姿を言い当てて良い感じ。カツラとともに庭木にしたい樹木だ。



IMGP7756.JPG


コメント

ISS情報・・・それは昨日のです。

明日 28日ありますが、天気も悪いし角度も悪い!!!

28日 19:50:44 西北西〜 19:53:41 南西 34度〜 19:56:25 南

ダメモトで載せま〜す!
昨日は直前に雲が出てダメでした。

ヤマボウシは『山法師』に一票!!!

A)
あれれ、ほんとだ!
失礼いたしました。すぐに削除します。

昨日は歌会で早くずらかりました(^^;


2012年6月27日 15:17 | 権之助

ヤマボウシ私も好きで2本植えています。
今年は沢山花が付きました。
花水木に良く似た咲き方をしますが、白い蝶々が止まっているような感じが好きです。
緑に白のコントラストが梅雨空を明るく感じさせ気持が癒されます。
山法師名前の由来はどこから来たのでしょう? 比叡山にでも咲いていたのかな(゜.゜)

権師匠さま里親探し協力出来なくて御免なさい_(._.)_
lss情報何時もありがとうございます。
雲が出て来て見せてくれません、悔しいですが。

A)
そういえば、花水木を「アメリカヤマボウシ」とも言うらしいです。
歌にも、蝶が止まっているように歌われることがありますね。
ネーミングの由来は、法師の傘から!?。

ISSは、明日なら関西はよく見えそうです。

見え始め:19:50:30 (北西) 角度11
最大仰角:19:53:30 (南西) 角度57
見え終り:19:56:30  (南南東)角度11

つまり午後7時50分30秒、北西の空から少しずつ現れて南南東の空へ。
お天気が好ければ、約6分間見える予定です。

2012年6月27日 18:48 | tama

ISS情報有難うございました。
見ました。感激です。
朝から梅雨空でまた見れそうにないと諦めていました。
意外や意外夕方から日が差し始め時間が迫るにつれて薄雲もなくなり、
予定通りの時間に予定通りの方角に飛んで行くのを見ることが出来ました。
とても嬉しかったです。凄く輝いて見えました。

A)
良かったです。
大阪のISS情報を調べてみました。
一度この感動を知ると、しばらく病みつきになるはずです。

是非歌にしてみてください (^_^)/~

2012年6月28日 20:46 | tama

先週まで渋谷の街中に咲いてたヤマボウシは
すっかり花を落として、葉だけが生き生きしてましたよ。
咲く時期の違いって結構あるんですね~。

A)
これはお隣の家のヤマボウシ。
塀に登って背伸びして撮りました。
怪しい奴です。

木の花は、これからノウゼンカズラ、夾竹桃、サルスベリかな〜。

2012年6月29日 03:45 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/928