ワスレナグサ



IMGP7695.JPG


あ〜もう半年が終わる。この半年、何もしていなかったように思う。ただただ時に身を任せている。光陰矢の如し、か。「ゴーイン イヤ、ノゴトシ」とシャレても、なにか空しい。
このワスレナグサは、先日のイコロの森に咲いていた。「フォーゲットミーノット」、私を忘れないでください、と言われても、最近はあれをしなければ、ということも忘れていく・・・。



コメント

忘れ名草と言ふとカンツォーネの名曲「ノン・テ・スコルダルディ・メ」の旋律が浮かんで來ます。
カラオケには無いので、何時もピアノ・バーでだけしか唄へません。曲名は貴兄が英語で書かれたのとその儘全く同じですが、老生の名前も忘れられない様に變竹林な名前にしたのですが、皆さんに直ぐ忘れられてしまひます。

A)
「忘れな草をあなたに」の詩が好きです。
カンツォーネの詩も同じなのでしょうか。

倍賞千恵子も歌っていますが、しんみりして良いですよ。
あとは、中島みゆきの「忘れな草をもう一度」。
これもググッときます (T_T)

2012年6月30日 07:09 | 雅蘭洞英齋居士

忘れな草。私の大好きな花です!
毎年、植えます。紫からピンクもあるかわいい花に癒されます。

私もよく、忘れます。あれをしなければ、ということも忘れていく・・・
同感!!あぁ、、、

A)
一つ忘れて、何かが生まれているのかもしれない。
けど、不便です (*_*;
いつかドンドン・・・・でも、あの人のことは、忘れたくない!

似ている花の名に「ミヤコワスレ」。
この花の名に釣られて行った温泉で、大笑いしたことがあります (^^;)
それはこの花の紹介の時に〜

2012年7月 1日 14:36 | かに

自分を忘れていく日も・・・
毎日が新鮮と思えば
これまた人生を楽しめるかも(ёvё)

勿忘草のピアノ曲が好きで
何度も弾き続けたあの頃を
思い出しました(^◇^)
感謝!

A)
あら、タイミング良く〜(^_^)
忘れていく日があろうと、今日を楽しく過ごしていきましょう ♬

夏海さん、ピアノ弾けるんだあ〜(^^♪

2012年7月 1日 23:18 | 夏海

とっても可愛くて優しげなお花ですね。
名前は聞いておりましたが見た事がなかったので嬉しいです。
イコロの森に咲いていたと書かれていますが一年草ですか・多年草ですか。
他の事は良く忘れますがこんな可愛いお花は忘れられません。
写真保存させてもらっても良いですか_(._.)_

A)
ときどき見る花ですが、ワスレナグサを言い当てる人は少ないですね。
写真の保存、良いですよ (^^ゞ

調べてみました↓

野生化して各地に群生しており、日本全国(北海道・本州・四国)に分布している。一般に日当たりと水はけのよい湿性地を好み、耐寒性に優れているが、暑さには弱い。二年生もしくは多年生植物の宿根草であるが、日本で栽培すると夏の暑さに当てられて枯れてしまうことから、園芸上は秋まきの一年生植物として扱われる(北海道や長野県の高地など冷涼地では夏を越すことが可能である)。

2012年7月 2日 12:38 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/931