アガパンサス(紫君子蘭)



IMGP7857.JPG

アガパンサスを覚えられない。どうしてもアバカントス「暴かんとす」になってしまう。まあこれでも良いのだ。聞かれても、知らない人はすぐに忘れるし、早口で言ってしまえばきっと分からない。梅雨の時期に爽やかなブルーが印象的で、すっとしている姿がとても涼しげ。放射状の花がすべて開くとお洒落な玉のカタチになる。アガパンサスはギリシア語のアガベ(愛)アンサス(花)の造語。「愛の花」という意味らしい。



IMGP7818.JPG
さてこの花が咲き始めました



さてウインブルドンですが、女子は事実上の決勝と睨んでいた、セレナVSクビトバ戦(準々決勝)が終わったのでもう興味無し。男子は今日の試合のジョコビッチVSフェデラー戦がほぼ決勝かもしれない。今後もう見ることはできないだろうと思われるフェデラーの芸術的なシングルのバックハンドを見てほしい。ご夫人には人気がないらしいが、彼のプレーはクールビューティ!


コメント

アガパンサスは大好きな花の一つです♪
クールな立ち姿に、暑さも一時忘れます。
フェデラーファンの撫子で〜す(^_-)

A)
この花はユリの仲間。だからか、スィッとしているね。

フェデラー!偉い!
出来ればナダルとの準決勝を祈ったんだけど、残念でした。
ジョコビッチも輪をかけてクールだからなあ〜

さて帰って応援しよう ヽ(´▽`)/

2012年7月 6日 22:04 | 撫子

ムラサキシキブかな?

コニャンコ達は来週報告!!!
おい、大変だぞ??!!
(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)・・・だからネ!

A)
ピンポン!
やはり分かったね (^_-)

ニャンコどうした!?


2012年7月 7日 05:43 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/938