熱中症


IMGP8521.JPG


テニスでチェンジコートする度に、熱中症にならないようにとかなりの水分補給をするのだが、どうも間に合わない。人より発汗するのか、必ずと言っていいほど軽度の熱中症になる。休む度に水道の水を頭にかける。こんな暑い日にみんなよくやるなあと、水場からコートを見渡すとほとんどが年配者だ。テニスにも熱中症なのだ。育った時代環境が特別なのか、この暑いなかよく動くなあと感心する。あれだけガブガブ飲んでいたのに、終わって体重を量ったら二キロほど減っていた。


さて、未明のなでしこサッカー、熱中させてくれました。興奮冷めやらぬ権師匠からも祝福の写真が届きました。


DSC_3457.jpeg
なでしこJAPANがフランスに勝利した直後、お祝いのISSが北西に現れました!
左のちょこちょことしたのがプレアデス星団/スバル。その下が木星。
一番下にナナメのオリオン座


今夕もISSショーが待っています、男子サッカーの前に観ておきましょう。
◎7日 20:08:18 西南西 〜 20:11:31 北西 〜 20:14:45 北東


荒川兄からは、長岡の花火の写真が〜。

■長岡花火B(光川十洋)IMG_0178m.jpg

コメント

おおっ〜見事な花火!!!
あれが1発何円で、あれが何円・・・などと計算しては不粋でしょう。

今夜のISSは、日本列島縦断コースなので日本中どこでも最高に良く見えます。
今週はISSがチャンスです。
そして、10〜14日はペルセウス座流星群☆☆☆☆☆☆☆
13日深夜(14日午前2時45分〜)は、月の金星食☆☆☆☆☆☆☆

がんばって、どれかは見ようネ!!!

A)
荒川兄は、旅行会社の写真講師として長岡の花火ツアーへ。
羨ましいですなあ〜

ISSは、後3時間後だね!観ましょう〜。
ペルセウス座流星群と金星食の13、14日は、山のなかで観られるかも。
こちらも楽しみ〜〜(^^♪

2012年8月 7日 16:26 | 権之助

久しぶりのISS。。。つい、オリンピックバレーボールの準々決勝を見るために
片付けしたりお風呂に入っていたら見そびれてしまいました(@_@)

昨日も昼間、次男の自由研究に付き合って、9時から16時迄
1時間ごとに色水の温度を一緒に測っていましたが、
観察した10日間の中で一番いいお天気でした・・・見られなかったのが残念(泣)


熱中症。。。気を付けないといけませんね
私はもっぱら体育館の中ですが、朝体育館に着くと
既に玄関前には『熱中症注意』の赤い看板があります
これは、気温が28度を超えると『熱中症注意』の文字が出てくるもの。。。
日かげの体育館でも汗だくで、試合になると1セットに500ml消費しても足りないくらいです
炎天下の中だと、直射日光も浴びるので尚更ですね

水分だけだと保たないので、塩を飲み物の中に混ぜたりして
塩分も取るように心がけています

。。。私も終わると体重減っているので“ラッキー★”と思いきや
その後がぶ飲み&お腹も満たして元通り~(笑)

夏場の無理なダイエット?!は身体に良くないですね^^;

A)
いや〜、昨日はバレーボールに釘付けになりました。
どのセットも僅差!
最後はどちらにも勝たせてあげたい試合でした。
期待していなかっただけに、ビックリで久々にうれしかったです。
負けて泣いている中国の選手たちが印象的でした。

さて、バレーボールは現役ですか!?
室内だと、蒸すような暑さではないでしょうか。

熱中症だけではなく、汗をかきすぎると、足もつってきますね。
ナトリウム、カリウムの摂取に最近、良い飲み物を教えてもらいました。
梅干しを数個、飲み水に入れておくと塩分補給に良いのと
水が切れても追加すると、何回でもOK!
最後は、梅干しを食べてしまう (*^-^*)
これ便利ですよ。

今日もISSが、観られるはずです。

2012年8月 8日 09:59 | blueberry

花火の写真、きれいですね〜。

去年は中止になったところも多かったので、
今年の花火を格別な思いで見上げる人も多そうですね。

今週末は、天体ショーがいくつか。
空を見上げることが多い夏です。

A)
お盆の間、東京の空はいかがでしたか?
雲が多く、信州、福島では、流星群を見ることができませんでした。

遠くに上がる花火には、なにか思いが募ります。
近くで見るのとは違いますね・・・。

2012年8月11日 18:36 | 青山美佳

花火の写真絵葉書のようですね。
こんな綺麗な花火の写真あまり見かけた事がないと思ってコメント読んでいましたら
謎とけました。

「写真講師」お兄様はカメラマンなのですか?
これだけに写真に納めるにはよほどの技術と高度なカメラなのでしょうが。
花火は好きですが、一瞬の快楽と儚さが残ります(-.-)

A)
はい、五行歌の先輩でカメラマンです。
アチコチで活躍中です。この写真は、ある旅行会社の
「写真ツアーの講師」として同行し、撮ったものですね。

テニスでも一緒していますし、若々しいナイスガイですよ。

花火の歌を明日の歌会に出します〜
どうなることか!?

2012年8月24日 21:30 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/960