磐梯山(2)



IMGP8873.JPG
小さなクルマユリがポツンと絵になっていた



花の季節を過ぎていたので、期待をしていなかったが、それでもいくつかの高山植物に出会えた。ヤマハハコ、ウメバチソウ、ウスユキソウ、ソバナ、タカナナデシコ、シシウド、アキノキリンソウなど、秋の花が野山を埋めていた。今年の夏は雨が多かったので、花たちも大変だっただろうと思う。どれもやや疲れているように見えたが、夏を謳歌したのだろうか。この日、磐梯山の山頂と麓では温度差がかなりあった。山頂ではダウンを着ている人もいたのに、登山口は射すような暑さ。下りてみて、季節が夏であることを実感した。



IMGP8844.JPG
打ち上げ花火を見ているようなミヤマシシウド


IMGP8867.JPG
日当りの良い湿地に咲く、梅の紋そっくりのウメバチソウ


IMGP8784.JPG
秋の代表的な花、アキノキリンソウ


IMGP8899.JPG
開花期間が長いタカナナデシコ


IMGP8785.JPG
名前を聞くだけでなぜか心がざわつく、ヤマハハコ


IMGP8869.JPG
花の季節を終えたウスユキソウがまだ残っていた


IMGP8823.JPG
山頂付近はシシウドが枯れ、アキノキリンソウが夏の終わりを伝えていた


コメント

お帰りなさいませ。
素敵なお花が一杯咲いているのですね!
私はミヤマシシウドの形が気に入りました。
ほんと!花火みたい!うっとり。
ヤマハハコ。名前がいいですね。お菓子みたいな花ですね!

A)
こんにちは、お久しぶりです〜
シシウドは力強い花で、まるで積乱雲を思わせます。
高いものでは3メートル近くになります(花だろうか!?)

ヤマハハコもウスユキソウもアキノキリンソウも
みんなキク科なんです。
どれもちょっと寂しげでしょ。

2012年8月17日 15:52 | かに

おかえりなさ〜い♪
今回は晴れ男さんでよかったですね!
山は花が多くて羨ましいです(*'-'*)

A)
コツコツと続けていれば、神様も粋な計らいをしてくれるものですね。
雨にも文句を言わず、受け入れてきたからかな。

まだ続きがあります(^^ゞ

2012年8月18日 00:10 | 撫子

こんにちは、お久しぶりです。
今回は磐梯山へ登られたのですね。
雨男脱退で何よりでしたです。
雨も五行歌にされてしまいますから神様も脱帽だっのではないでしょうか(*_*)。

相変わらず綺麗な可愛いお花が一杯咲いていたのですね。
寒い頂上でもシシウドは旺盛なのですか、
ウメバチ草・ヤマハハコ・タカナナデシコ始めて見るお花ばかりです。とっても可愛いです。
なんだか眺めているだけで心が癒されます(゜.゜)。

A)
おかえりなさい。田舎はいかがでしたか。
磐梯山では、夏の花たちが終わり、秋の花になっていました。
季節の移り変わりを感じますね。

この種類の花を見ると、少しずつ寂しくなっていくものです。
これからはヤナギラン、ミソハギ、ツキミソウ、ヤマユリでしょうか。

お天気には、感謝でした。

2012年8月22日 12:02 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/965