哲学堂



IMGP9025.JPG
聖徳太子・菅原道真、中国の荘子・朱子、印度の龍樹
・迦毘羅仙の六人を「六賢」として祀ってある六賢台



娘が小さい頃、よく自転車に乗せて哲学堂に遊びにきた。雑木が多く薄暗いところが多いので、子供が少なかったからだ。つまり娘の楽しみより、自分の興味が優先だった。実にけしからん親である、ということを久々に訪れて思い出した。哲学堂は仏教哲学者であり教育家の井上圓了博士という人が、全国で揮毫した際の謝礼を基金として設立した。東洋大学の学長にまで上りつめた人だが、ある事件(哲学館事件)によって職を辞し、この哲学堂で生涯教育活動を続けたようだ。
思い起こせば、愚かな親に似ず思慮深い人になってほしいという願いを込めて、連れてきたような印象もある。この日も歩いているのは、散歩の老人か、本を抱えていた青年とカップルだけで子供は捕虫網をもっている親子の一組だけだった。そういえば「哲学の道」という響きにも弱い。京都に行くと、若王子神社から銀閣寺まで続く疎水に沿った散歩道「哲学の道」がお決まりのコースなっている。もしかしたら「***の道」という***に弱いのかもしれない。



IMGP9029.JPG
シオカラトンボがホバリングをしている。歌を考えたが・・・


IMGP9037.JPG
池のほとりに韮の花が咲いていた


IMGP9027.JPG
書がうまくなりますように




コメント

書がうまくなりますように・・というのなら、
是非お茶の水駅そばの『湯島聖堂/孔子廟』へ!

http://www.seido.or.jp/index.html

土日祝日なら大成殿に入れます。必見です!!!

さてISS情報ですが、軌道が微妙にずれてきました。

◎26日(-3.2) 19:56:41 北西 〜 20:00:02 南西 〜 20:00:04 南西
東京上空通過が名古屋上空になってしまいました。
http://www.heavens-above.com/gtrack.aspx?date=41147.4583639583&lat=35.68702&lng=139.72544&alt=89&loc=yotsuya&TZ=JapST&satid=25544

◎27日(-3.1) 19:08:03 北西 〜 19:11:23 北東 〜 19:13:29 東南東
こちらは福島上空通過です。
http://www.heavens-above.com/gtrack.aspx?date=41148.4245789583&lat=35.68702&lng=139.72544&alt=89&loc=yotsuya&TZ=JapST&satid=25544


A)
そうでした、忘れてました。
今度、大成殿を覗いてみます。

ISS、26、27日 どちらも良さげじゃないか!
26日は、たまさんのところからはよく見えそうだね。

福島の誰か見てるかな〜!?

2012年8月24日 08:38 | 権之助

連日の猛暑とは 別世界のような景色に癒されています。

先日 大学1年生の孫(女子)が従兄に案内されて 京都を1日まわって 帰ったのですが 「京都の暑さを甘く見ていました!」と メールがありました。

我が家は 神戸よりも涼しくホッとしています。

まだ 頭が横浜モードに切り替わらず へんてこ?です。

A)
お帰りなさい〜(^^♪
海の側は、いくぶん温度が低めなのでしょうか。
今日も暑いですね〜
週末になるとホッとします。

京都、甲府、旭川、どこも内陸は温度が上がりますね。
熱中症に気をつけましょう〜
今もアクエリアスゼロを飲みながら〜です。


2012年8月24日 11:09 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/970