モルゲンロート
朝の光の下では百日紅も爽やかムード
アササンの前にテレビの天気予報を見ると、晴れマークが今月末まで続いている。「まだまだ残暑が続くのかよ〜」と、ブツブツ言って、緑道を歩き始めると、これが意外に涼しい。夜中のヒンヤリした空気がまだ残っているのと、朝の光は弱いから爽やかに歩ける。ビルの側面をオレンジ色に染める朝日は、その日の快晴を約束するモルゲンロート(山で見る朝焼け)のようで、山屋はおおいに喜ぶ。しかし、しばらく歩いていると、気温が10分単位で上がっていくので、後半はついつい急ぎ足になり汗をかいてしまう。
帰る頃には、百日紅がイキイキしてきます
*さて権師匠からISS情報です。
日・月とよく見えそうです。
◎26日(-3.2) 19:56:41 北西 〜 20:00:02 南西 〜 20:00:04 南西
名古屋上空になってしまいました。たまさんよく見えますよ。
◎27日(-3.1) 19:08:03 北西 〜 19:11:23 北東 〜 19:13:29 東南東
こちらは福島上空通過です。
2012年8月24日 14:59 | カテゴリー: 歩キ眼デス
コメント
百日紅は夏の代表的なお花ですね。
幹肌が美しくてお花は可愛いですし。
笑い木とも言われますが由来はどこから来たのでしょうかね。
ISS情報ありがとうございます。絶対みたいです。
お天気良さそうですから期待できそうです。(゜.゜)
田舎で3回見ました。とっても神秘的で綺麗でした。
A)
笑い木を空さんが歌にしていました。
こちょこちょの木ともいわれ、ツルツルの木肌をくすぐると
枝先の花や葉が笑うように動くことからみたいですよ。
ISS、今日も関東では、7時過ぎからみられます〜☆
2012年8月25日 16:29 | tama
去年は
こちょこちょくすぐられて笑ってる可愛い百日紅。
今年は
炎天に髪振り乱すメドゥーサのごとき百日紅。
いろんな顔を見せてくれますね。
もうひとつ、この時期によく題材にしていた
毎年楽しみにしていた近所の夾竹桃の大きな木は
今年は枝を切られてしまい、残念ながら詠めませんでした。
A)
といいながら、夾竹桃の歌が出たりして〜
「メドゥーサのごとき百日紅」は、猛暑まで伝えて良い表現でした〜♪
2012年8月27日 14:00 | 空
このさるすべりは、「夏祭り」という品種ではないでしょうか。赤に白い縁取り、フリフリとしゅわしゅわと咲きほころぶところがかわいらしいですね。浴衣を着て夏祭りに急ぐお嬢さんというところでしょうか。
A)
リアンさん初めまして。
百日紅にそんな品種があるのですか。上の写真は、ピンク系ですが・・・。
「夏祭り」のネーミングが良いですね。
祭りに急ぐお嬢さん・・・
さっき百日紅を見上げていたら、今日の強い風に花びらが落ちてきました。
軽くなく、重たくなく、小さな綿菓子のような感じでフワフワ・・・
2012年8月28日 08:24 | リアン
コメントの投稿