夕焼け


IMGP9067.JPG

週末、横浜のコートを美しい夕焼けが覆った。以前大山を登った帰りに立ち寄った松江の県立美術館。そこで見たマジックアワーの感動が甦った。日が落ちてから絶え間なく色が変化し、空が燃えるような色に染まっていく。東京では、こんな広い空がみられないから、夕焼けの迫力に圧倒された。
分かっていたら、一眼レフを持ってきていたのに、ちょっと残念だった。
さて昨日のISS、権師匠が予想した通り、すっと空に消えていった。今日もバッチリみられそうです。

◎27日(-3.1) 19:08:03 北西 〜 19:11:23 北東 〜 19:13:29 東南東


コメント

素敵な夕焼けですね。
昔、唄った童唄と言ふか、唱歌と言ふか「夕焼け小焼けで 日が暮れて・・・・」と思はず唄ひ度くなる夕焼けですね。
あの童謡では「からすも一緒に歸りましょー」とからすは友達の様に唄はれて居ますが、今は「からす」は街の無法者。でも、からす達から森を奪ったのは誰だ!と言ひ度いです。
「可愛い七つの子があるからよー」と唄へる様な環境を取り戻さないと、人間が絶滅危惧種に成って行く事、必定也。


A)
イメージが飛翔して良いですね(^^♪
僕は、夕焼けから滝平二朗の切り絵を思い出します。
まだ与え合う世界があった頃、カラスと人との距離は、近くて穏やかだったはずです。

子供たちが安全に遊べる場所が消えて
少子化で子供も激減
年長者が面倒をみることも分からないだろうし・・・

もう昔話ですね。

昨日のNHK「フローズンプラネット」を観て、地球の危機を強く感じました。
頭を冷やさないと、地球は熱くなるぞ!
そんな、叫びが聞こえてくるようでした。

じつは夕焼けを見て、昔流行ったGSの曲「バラ色の雲」を小声で歌っていました〜 (^o^;

2012年8月27日 16:08 | 雅蘭洞英齋居士

ねっ!なかなか味のある消え方だったでしょ!

もうすぐ本日のISSショーですが、今日はまだちょっと明るいかな?
三脚とカメラは用意してあるが、撮影向きではないかもネ!

A)
ありがとう〜、集中していて見逃すところだった〜(^^;

2012年8月27日 18:30 | 権之助

26日ISS予想通り良く晴れていて綺麗に見えました。
時計と睨めっこで現れる瞬間のワクワク感たまりませんね。

後は夕立崩れの曇り空で見るかとが出来ませんでしたが
天候のする事ですから・・・・

美しいものは何時までも眼に焼き付いています。
情報何時も有難うございます。

A)
晴れた空に現れるのも、もちろん良いいのですが
雲間に、出たり消えたりというのも、存在を強くしてくれますよ。
次はいつでしょうね。

2012年9月 5日 09:07 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/973