秋雲は砂の如く



IMGP9168.JPG

アササンが終わってテレビの天気予報を見ていると、アナウンサーが「夏雲は岩の如く、秋雲は砂の如く」と正岡子規の喩えを出して、雲の話をしていた。なるほど、今朝の雲はまさにそうで、子規は上手い喩えをするな〜と感心した。朝方の小さな雲は、陽が上がるに連れて消えてしまうが、秋はその気配を見せ始めている。あの暑さは一体なんだったのだろうと、思える日が、すぐそこに来ていると信じたい。



●講演会のお話
札幌に住む弟から101才の凄い登山家がいるぞとメールがあったので、調べてみると、いやはや凄い人物。話すときりがないので、チラシと下記のサイトで安藤氏の人生の一端を垣間みてほしい。先月に続き、今月も講演会があります。是非聞きたいという方はご一緒しましょう。

f0072231_11372236.jpg
↓安藤久三さんのパワフル人生




コメント

今朝ニュースで富士山の初冠雪が観測されたとの報道がありました。
暑い暑いと思っていても季節は知らぬ間に移ろいでいるのですね。
徐々に秋雲が見られるようになってきます。鰯雲も良い眺めです。
近ければ安藤氏の講演も聞いてみたいと思いますが残念です。
パワーを頂けるような気がしますね(^0_0^)。

A)
もう雪ですか。
本来なら、北海道の旭岳に降ってから富士山のはずですが〜
早いですねえ。困りました。
来月に北岳を予定しているのです・・・  (^^;)

先ほど外に出たところ、日差しの力が落ちていました。
そして筋雲も〜
遠くにはまだ積乱雲・・・
秋と夏の雲が混在していますね。

2012年9月12日 14:48 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/987