中島公園



DSC_3686.JPG

札幌に着いた夕方、中学時代の仲間が三々五々集まり、ショットバーから始まりジンギスカンがメインのビール園、友人のスナック、〆の鮨屋まで四軒のハシゴをした。翌日の旅行会でゆっくり話ができるというのに・・・。しかし寝る前に水をしっかり飲んだで、アササンの時はスッキリ。
想い出を掘り起こしながら、ホテルの前に広がる中島公園を一時間ほど歩いた。朝の涼しさのなか、まだ弱い光は、芝生のコントラストに秋の訪れを感じさせ、森を贅沢な景色にさせている。
幼い頃、父とサーカスを見にきた。関取になる前の高見山の稽古姿を見た。グループサウンズを友人らと観に来た。高校時代はここで喫煙をして、補導されかかった。デートをした。この近くのホテルでバイトをしていた。アレもコレも、思い出のなかの中島公園である。


DSC_3697.JPG
芝生を自由に歩ける中島公園には、いろんなオブジェがある


DSC_3713.JPG
DSC_3765.JPG


コメント

お帰りなさい。北海道は公園まで緑が綺麗に見えますね。
仲の良かった同級生とも語り合い、さぞ楽しかった事でしょう。
ご親戚にもお立ち寄りに成られたのでしようね。
お母様・叔母様お元気でしたか。皆様の笑顔が眼に浮かんでくるようです。
北海道は余り台風の影響は無かったのではと思っていました。
写真がとても綺麗です。ありがとう(~_~)

A)
ただ今戻りました!(^^ゞ

「趣味、クラス会」というメンバーばかりですから、楽しくない訳がありません。
まるで兄弟のように、あれやこれやと懐かしい話に花が咲きました。
何故、こんなに仲が良いか!?

担任がとても若い女先生だったからです。
学校を出てまもなく受けもったのが、我がクラス。
鉄拳を飛ばす他のクラスの先生と違い、「あなた方はどうするの?」と
自主性を重んじる先生の指導のもと、クラスはいつも温かい空気に包まれていました。

今回ももちろん先生が一緒(^^♪
当時の先生同士の恋仲を、この旅行で暴露してくれたので、大騒ぎ〜♬。
先生を囲んで、修学旅行のような一夜でした。

札幌は前半、暑かったですよ〜。
今週末から、秋バージョンになるらしいです。


2012年9月18日 14:46 | tama

おかえりなさ~い。
充電終了でパワーアップですね。

樹木の緑も空気の色も
こうやって秋に変わっていくんだな~って
感じさせてくれますね。

A)
外国を思わせるような景色だよね。
豊平川という市内を流れる川方向から、朝日が差すので
公園には長くて良い陰が出来ます。

だからジョガーの姿も、なにか颯爽として格好が良い〜

大道り公園ではオータムフェスタが始まり
美味しそうな屋台がたくさん出ていました。
食欲が一足早い秋バージョンです〜♬

2012年9月18日 15:40 |

お帰りなさいませ。
とても楽しい時間だったようで、なによりです。
友達との語らいはどんなことより宝の時間ですね。

こんな素敵な公園なら、一日中ぼーとしていられそうですね。いいなぁ~

A)
札幌にいる連中は、ふるさとを思う東京組を
いつも歓待してくれるので盛り上がります。

中島公園も旭ヶ丘公園、円山公園も北海道らしくて良いよ(^^♪

2012年9月18日 16:13 | かに

おかえり〜〜〜♬
楽しいお里帰りでしたね〜。
お里があって羨ましいなぁ。
しかも、憧れの北海道♪
道産子に憧れる江戸っ子でした〜〜〜☆-(-_ё)

A)
ハイ、もうお里が知れていますね。
中学時代の連中の気心が良いんでしょうか。
とにかくいろんなキャラがいて、おもしろオヤジ映画が作れそうなくらいです。

ありがとう〜〜♬
道産子は、ナマラいいんじゃないかい! (^o^)/~

2012年9月18日 18:46 | 撫子

まるで 外国のような?美しい公園。
わ~行ってみたい…と思わず!
友達と 時間を忘れて楽しく過ごす~
何よりの宝物ですね。

神戸の仲間を思い出しながら・・・

A)
きっと大きな公園であれば、朝の光景は、こうなんだと思います。
光が弱くなっていくのも、秋の兆候ですね。

昔の友は、宝ですね。
今会ったら、好きになっているかどうか!? (^^;)
分からない輩もいるけど〜
そこに集うと昔のまんまです。

きっと、神戸のお友達も宝ですよね!?

2012年9月19日 09:06 | おかいこさん

素敵な公園! 
高見山が関取になる前、ということは相当前?

こんな公園の中、のんびり歩いたら気持ちいいだろうなあ。

A)
歳がバレちゃうよね。
園内を流れる創成川のそばで鉄砲をしていました。
ジェーシーとみんなに呼ばれて、ニコニコ顔が思い出されます。

背が高くスリムで格好良かったなあ〜。

中島公園の秋も良いと思います。是非訪ねてください〜♬

2012年9月19日 09:07 | 青山美佳

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/989